お話の詳細
自分の性格
コーヒー豆_レベル._アイコン.ことぴさん
14日前
最近、というかもう何ヶ月、下手したら何年も自分を苦しめてきたものについてです、まだ身近な人には誰にも言えておらず、初めてなので拙い文章ですがすみません(;;) 端的に言うと私はパニック障害なのではないか、ということでт_т 急に漠然とした大きすぎる不安がでてきて、追いかけられる?襲われる?みたいになって、そのまま胸が痛くて呼吸がしづらくて頭が真っ白になってやばいやばい、みたいになり、緊張してる時のバクバクのレベルMAXみたいなくらいの心臓のバクバクで誰かに心臓をぎゅっと掴まれたような痛み、自分が自分ではなくなってしまうような、なんというか離人感みたいなものもあって、辛すぎるから腕を自分の爪で刺して痛みで少しでも押さえつける、その結果腕にはまた新しい傷が、、みたいな感じですт_тこれってなんですか、?わかる方いますか? ミンティアを食べると少し楽になる時があるので常に持ち歩いているのですが消費する量がどんどん増えたり発作が起きる頻度や怖さがどんどん増えて自分が何かに侵食されてるみたいで怖いです 高校生なのですが、学校にもいっていますが学校自体本当に怖くて特に集会などでは必ずといっていいほど発作が起きます、授業中などにも でも発作は自分の中でなんとか収めることができるので周りに気づかれることもないし、周りからしたらそこまで深刻そうに見えない気がするので助けを求められなくて本当に日々辛くてしんどいです、親にも言えないです でも生きること自体が嫌になるほど辛く鬱のようになる時も多くあります 過去に少し相談したことがあるのですが何度も自分的に物凄く傷つくことを言われてトラウマで相談もできなくて日々苦しんでます、自分が弱いだけの話なんですが( т т ) これがなんなのか、それがいちばん怖いです。病院に行った方がいいでしょうか?でも分かってしまったら更に加速してしまう気もしたり、家族に迷惑かなとか、たくさん考えてしまって、でもこの辛さがなんなのか知れたら誰かわかってくれないかな助けてくれないかなとかの願いもあったりで、、もう色んな気持ちがぐちゃぐちゃでどうしたらいいのかわかんないですт_т
パニック不安うつ
専門回答希望 0個, 共感 3個, コメント 1個
専門家プロフィール
滝 真樹子 さんの専門回答
13日前
パニックの発作で辛い時に
#パニック #不安 #グラウンディング
ことぴさん、こんにちは。臨床心理士・公認心理師の滝と申します。投稿を拝見し、度重なる発作で苦しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。少しでもお役に立てる情報があればと、コメントさせて頂いています。
[今回の悩み]
急に大きな不安感に襲われ、呼吸のしにくさや動悸、離人感のようなものが出現するという、ことぴさん。特に学校の集会等では頻繁に発作が起きてしまうのですね。自分で腕を押さえつけたりして何とか対処しているものの、誰にも相談できず日々辛い思いを抱えて過ごしていらっしゃるようです。この状態が何なのか、病院に行った方が良いのかどうかというお悩みを投稿してくださいました。
[悩みの原因・分析]
ことぴさんは、今の自分の状態がパニック障害なのではないかと思っていらっしゃるのですね。確かに投稿に書かれている症状を見た限り、そのような傾向があるかもしれません。また、生きることが自体が嫌になって鬱っぽくなってしまう時もあるとのこと。これ以上お一人で抱え続けていたら、ことぴさんの心と身体が限界を迎えてしまいそうで、心配です。どうか適切なサポートに繋がってほしいと、心から思います。
[やってみましょう!]
パニックの発作で辛い時には、「グラウンディング」といって、心と身体を「今この瞬間」に引き戻す方法が役に立ちます。パニックになってしまうと頭が真っ白になって、自分が自分ではなくなってしまうような怖い感じに包まれてしまうことが起きますよね。そんな時には気持ちを「今」に戻すことで、少し落ち着くことができます。具体的には ・今見えている物を5つ挙げる ・自分がどこにいて、今日は何月何日の何時位かを思い出してみる ・今触れる感覚を意識してみる(机の硬さやパイプ椅子の冷たさなど) 等の方法です。 また、呼吸がしにくい時には、鼻からゆっくりと息を吸って同じ位ゆっくりと時間をかけて口から吐くということを繰り返し、呼吸を整えていくことが役立ちます。呼吸が辛いとどうしても吸う方にばかり集中してしまうのですが、逆に吐く方をしっかりと意識してゆっくり呼吸を繰り返していくと、落ち着いた呼吸を取り戻すことができます。またその際、「不安や緊張が体の外に出ていく」というイメージをしながら吐くようにすると、より気持ちを落ち着ける効果があります。良かったら試してみてくださいね。 不安感や発作がどうしても辛い場合には、やはり病院で相談することが必要な場合もあります。まずは養護の先生やスクールカウンセラーの先生等、学校で話せる人がいないか探してみてください。きっと力になってくれることと思います。学生さんでしたら学校行事やテストもあり、その都度発作に苦しんでいたらパフォーマンスが下がってしまうと思います。これ以上一人で抱えることなく、どうか周りの大人に助けを求めてほしいです。助けを求められるのは弱いからではなく、前に進むための強さを持った人です。保護者の方に言いにくいようでしたら、養護の先生やカウンセラーの先生からお家の人に話してもらうということも可能だと思います。パニック発作は、適切な対処をすることで改善していくことができます。無理をし過ぎず、しんどい時には保健室で休ませてもらう等の配慮もしてもらえると思いますので、まずは学校での過ごし方について先生方に相談ができると良いですね。
こちらのオンラインのカウンセリングでも、メンタル面や人間関係、学校生活や将来のことについて相談をすることができます。今後、必要になることがありましたら是非ご利用くださいね。身の回りの人に相談することのハードルが高い場合には、普段の生活とは関係のない第三者だからこそ話せることというのもあるかと思います。これから学期末で、学校生活も忙しい時期だと思います。体調にはくれぐれも気を付けて、無理のないように過ごしてくださいね。