お話の詳細
メンタルヘルス
コーヒー豆_レベル._アイコン.かよ404
25日前
希死念慮が消えません、意見がほしいです
今年20歳になった者です。約1年と半年前から気持ちの落ち込みがあり、現在までリストカットを繰り返してきました。8か月前までは、自分ではないような暗くて落ち込んでいる状態でした。大阪から福岡に療養で帰ってきて、(大阪には高校卒業して1年間いました。)1ヶ月ほど仕事はせずに祖父母と暮らしていました。仕事に復帰してからは、波はありましたが元の性格に戻ってきました。ですが希死念慮だけはどうしても消えないです。リストカットは家族の目もあり今はできていません。一人の時間があればまたすると思います。仕事を急に休んだこともあります。朝から涙が訳もなく流れて動けない日が続いた時もありました。1ヶ月前母親が緊急入院して、急遽祖父母の家から実家に帰り、父親と妹で支え合っています。希死念慮が消えないので母親が退院するタイミングが私の死ぬ時と考えています。十分すぎる親孝行ではないでしょうか。母親の面会には仕事の時間を削って毎日行っていますし家族の食費も、家事も支えています。元々20代のうちに死にたいと考えていたのでちょうどよかったと思います。この考えどう思いますか。
専門回答希望 4個, 共感 2個, コメント 3個
専門家プロフィール
滝 真樹子 さんの専門回答
23日前
心がお疲れのご様子で、心配です
#メンタルヘルス #うつ #希死念慮
かよ404さん、はじめまして。臨床心理士・公認心理師の滝と申します。心配な投稿を見かけましたので、コメントさせて頂いています。
[今回の悩み]
今年20歳になったかよ404さんは気分の落ち込みがひどい時があり、リストカットを繰り返していた時期もあるとのこと。今も仕事を急に休んでしまったり、涙が流れて動けなくなってしまったりする日もあるのですね。更にお母様が入院されてご家族のサポートもしなければならず、希死念慮がなくならない日々の中、お母様が退院したタイミングが死ぬ時、と思い詰めた状況でいらっしゃるようです。
[悩みの原因・分析]
1年半というと、かなり長い間気分の浮き沈みに苦しんでいらっしゃるのですね。自分ではないような暗く落ち込んだ状態、とのことですので、かなり落ち込みがひどく抑うつ状態になっていたのではないかと思われます。元の性格に戻ってきた、とはありますが、希死念慮が消えず不安定な日もあるのですよね。現在もうつ状態からは完全には回復しておらず、かよ404さんご自身もサポートが必要な状態であることが伺えます。
[やってみましょう!]
まだ20歳になったばかりだというのに、仕事の合間に毎日お母様の面会に行き、食費も負担して家事もこなしている。慣れない仕事を続けるだけでも大変な毎日だと思うのですが、それに加えて家のことでも色々とやらなければいけないことが多く、心身共に相当負担がかかっているのではないでしょうか。もともと気分的に不安定な所があり回復しきっていないにも関わらず、そんなに忙しい毎日を送っていたら、気持ちがうつっぽくなってしまうのも自然なことです。希死念慮もそうしたうつ症状の一環なのではないかと思います。ちょっと頑張り過ぎの状態かもしれません。 現在はお父様と妹さんと一緒にご実家で住んでいて、お母様の退院を待っている状態なのですよね。家事や食費負担、面会の頻度等について、ご家族で話し合いは持たれているでしょうか。誰か一人に家事や経済的な負担が偏り過ぎていると、どこかで限界が来てしまいます。お母様の介護についても、どなたかに負担が偏ることなく、交代で面会に行く等、上手に分担ができると良いですよね。入院中のご家族の介護も、無理のない範囲でのルーティンを作っておかないと続けることがしんどくなってしまいます。かよ404さんが精神的に不安定になってしまう時があることをご家族にもできれば話した上で、ご家庭の中での役割分担について、誰かに負担が偏ることのないように今一度話し合ってみても良いのではないかと思います。 コメントをくださった方もおっしゃっているように、今はかよ404さんご自身にもサポートが必要な時のように感じます。希死念慮が消えず死にたいと感じてしまうこと、気分の波があることなど、しっかりと話して相談できる場が必要です。一年半位前から気分の落ち込みがあり、リストカットも繰り返していたとのことですが、その頃何か落ち込みのきっかけになるようなことがあったのでしょうか。今はご家族のことで大変な時かもしれませんが、どうぞご自身のケアに当てる時間も確保し、人間関係や仕事、家族関係など、かよ404さん自身がしんどいと感じていることについて話せる場所を作ってほしいと思います。
仕事やご家族のサポートで忙しく、なかなかご自身のケアに当てる時間が作れないということでしたら、こちらでのオンラインのカウンセリングも是非ご利用くださいね。夜遅く、朝早くなど、幅広い時間帯で対応しているカウンセラーがいると思います。消えない希死念慮について、家族のことについて等、きちんと相談して自分のメンテナンスの時間を作ってほしいです。寒くなってくるとどうしても気分も落ち込みがちになります。温かくして、どうぞご無理のないようにお過ごしくださいませ。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
わかちゃん
25日前
決して!「十分すぎる親孝行」だとは思えません。 主様も色々苦しいのかもしれません。 しかし、親孝行という点に関しては、違うと思います。家族の面倒を見たからですか?自分の愛する子供が自死して喜ぶ親はいないと思います。 病院に行かれましたか?カウンセリング受けられましたか?元の性格に戻られたとのことですが、まだ苦しんでいらっしゃるんですよね? ご家族皆さん、悲しまれます。それでいいのですか?
コーヒー豆_レベル._アイコン.
かよ404 (投稿者)
21日前
@わかちゃん 返信していただいてありがとうございます。そうですね、私も我が子が自死して喜ぶ親はいないと思います。ですが私自身家族に対して「愛がない」といいますか、母親の面会にも父親に言われてるから行っているに近いです。本当は行きたくもないんです。行くくらいなら自分の仕事をしていたいです。そんな感じなので、なかなか希死念慮は消えずじまいです、、カウンセリングですが、以前心療内科にかかったことがあり診断名として逃げ癖があると言われました。私自身それは分かっていたので受け入れてます。もう一度行くべきか悩みますね...