今年頭から受験もあり自分を変えようと、日常を大きく変え、自分なりに努力してきました。
ところが今夏頭に、「突発性難聴」と診断され、疲労やストレスが原因。と、体力のなさが露呈しました。
それから9月まで、年明けからの(日記,定時での就寝・起床,定めた勉強の時間等)習慣が崩れ、休息でも努力でもない中途半端な日々を過ごし、新学期を迎えました。
ここから体力のなさ、自堕落な生活へ自己嫌悪。 学校を寝過ごすことや遅刻が多発。
これで家族にも失望され、自分でも嫌になる。
そして10月末に鬱病と診断がついてしまいました。難聴もこれも全て自分に原因があることはわかっているのですが、 「難聴時点で家族がケア・理解をしてくれなかったから悪化してこうまでなった。」 と他責思考になっているのがこの頃です。
行き場もないため、ネットに吐き出しました。
友人に相談しても解決はしませんし、祖父母に相談して見ても片親である母の努力や自身らが協力していることを強調してくるばかりであまり、寄り添ってくれる様子を感じられません。
どんな回答を求めているでもなく、 解決も自分が何かを諦めるしかないこと、 目の前の課題にとりあえずは向かわなければならないこと。 全て頭ではわかっているのですが、これと自分のわがままとの矛盾で悩んでいる日々です。