お話の詳細
一般的な悩み
コーヒー豆_レベル._アイコン.そらの青イロ
10ヶ月前
改善希望:ずっと勉強する時監視されてきたから、監視する人いないと勉強できない
毒親育ちです 勉強するときも何かオンラインで面接する時も親に監視されてきました。話す一言一言、勉強の進め方、監視されては現状へのダメ出し、「もっとこうしないとダメ、だからお前はダメだ」などと言われた結果、実家なのに1分もリラックスができない、いや的確に言うと、リラックスしているように見せちゃいけないとなってしまった。親が帰宅する時は何か勉強関連の本やサイトを見ているように自然と身体が無意識に動くのがわかり、その事実が親子関係や家に居場所がなかったことが物語っているようですごく悲しい。 もうだいぶ大人ですが、自分以外誰も監視する人がいない空間だとなにも資格の勉強が捗らない。こんなダメ人間 いやだ。
トラウマ不安身体症状
専門回答希望 2個, 共感 1個, コメント 2個
専門家プロフィール
佐藤 真紀 さんの専門回答
5ヶ月前
毒親に常に監視され、今では監視下にないと資格の勉強がはかどらないようになってしまった
#身体症状 #不安 #トラウマ
そらの青イロさん、こんにちは。 カウンセラー、公認心理師の佐藤真紀と申します。 そらの青イロさんの「リラックスしてはいけない」「常に監視されてきた」という家庭環境だった経緯。 そんな中で育ってきた日々は、心が張りつめる緊張の連続だったことと思います。 よくここまで、生き延びてこられましたね。
[今回の悩み]
そらの青イロさんは、毒親と呼ばれるような環境で育ち、勉強や面接の場面でも常に親に監視され、一挙手一投足にダメ出しをされながら過ごしてきたとのこと。 その影響で「リラックスしているようにみせちゃいけない」という感覚が身体に染みついてしまった中、今では監視のない空間では自発的に勉強ができなくなってしまい、自分を「ダメ人間」と責めてしまうほど苦しんでおられるのですね。
[悩みの原因・分析]
この「緊張状態が抜けない」「監視されていないと行動できない」という反応は、親からの継続的な心理的コントロール(=過干渉・否定・命令)によって、心と身体が戦闘モードで環境に適応してしまった結果とも言えます。 つまりこれはあなたの「甘え」ではなく、「トラウマ反応」です。 親の前では「ちゃんとしていなきゃ」「サボってると思われないようにしなきゃ」という刷り込みが、今でもあなたの行動を無意識に縛っているのです。 また、「監視されていないとできない」というのは、「見張られているという状態が、行動するときの通常環境だったこと」が根強く影響している証とも言えます。
[やってみましょう!]
まず大切なのは、「自分の反応は悪い癖ではなく、自分を守るための習慣だった」と理解してあげることです。 これを知るだけでも、心に少しスペースができます。 そして次のステップとしては、以下のようなことを少しずつ試してみてください ● 「監視されていない空間で行動を起こす練習」 ・ほんの5分でもいいので、「やらなければ」ではなく「今、やってもいいかも」と思える行動を自分で選ぶ (そして、簡単な行動から少しずつやってみる) ● トラウマの感情に気づく ・なぜそう思ったのか、その時どんな記憶が浮かんできたかを書き出す ・「その時の自分に、今声をかけるとしたら?」と問いかける (そして心の中で良いので、その声かけを自分にしてみる) ● 専門家とともに「親からの刷り込みをゆるめる」 トラウマ的な影響が強い場合は、カウンセラーとの対話で根本のパターンに向き合うことがとても助けになります。 「親と同じ言葉を自分にも使っていないか?」という視点も、一緒に見直していけます。
このような心の「縛り」は、無意識の中で自分を責める癖として根付きやすいものです。 でも、あなたが経験してきた「息苦しさ」や「リラックスできなかった過去」は、少しずつ癒されていくことが可能です。 カウンセリングでは、そらの青イロさんの人生を、もう一度「そらの青イロさんの手に取り戻す」プロセスをお手伝いできます。 どんな育ち方をしても、どんな過去があっても、「自分らしく選びなおせる力」は必ずあります。 そらの青イロさんが「自分をダメ人間だ」と責めることなく、「私はよく頑張ってきたんだ」と心から思える日が来ますように。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
りんねこ
4ヶ月前
専門コメントついてますが…タイムラプス撮るのおすすめですよ、とだけ言わせてください!それをインスタとかに投稿して公開するとモチベになったりするし、そのうち監視する主体が親御さんから自分になってきて、主体的に勉強できるようになるんじゃないかなって思いました。