お話の詳細
仕事関係
コーヒー豆_レベル._アイコン.Kasumin
1ヶ月前
緊急! Xで正体がバレそうです!
私はXに仕事での汚客に対する愚痴をよく書いてて、心の奥底で思ってる欲望?みたいなのも、しれっと書いてみました⤵ 「だれか今の店にいる誰か、言ってくれんかなぁ…? 「〇〇(⇽私)のおかげで、 ホームの売上は伸び続けてるし、在庫数や経費も減り続けてるから 登販だし、レジ減らして、レジも本人のやりたいように やらせてあげて」って そこまでの事、やってるんだけどなぁ 現場を知らない本部の作ったマニュアルを無視しながらも だって現場を知ってる本部のつくったマニュアルだったら、従えるよ。 現場の苦労を知ってるからね でもさ、勝手に想像で、作ったマニュアルになんて従える訳ないじゃん! それでさらに、人件費もけずってくるし」 とざっとです。 こうなってほしいなぁと小さな希望です、なる訳ないのは分かってますから。使い方は人それぞれだから、書いてもいいと思うんです。 ここにも書いてる通り、本部は数字だけみて、現場で効率よく動ける方法を考えてくれませんから それにたった1コ売れただけで、発注単位をそのまま送ってくる。現場の棚には入りきらんのに。それで品出しする人が疲労困憊するのに… 私はその思いを小さな希望もちょっと一緒に書いたら こんな返事が返ってきたんです⤵ 「前年比、予算比、構成比について答えてもらっていいですか? 答えられないなら、貴方の店のデータ拾うだけですけどね。 自分が滅茶苦茶にした倉庫を、整理しかせずに綺麗にしただけですよね? 総合的に見てやっと朝のパートさんの足元レベルです。 貴方はお客様からのクレームの多さが異常です。」 それで私は情報提供は拒否すると返しました その返事が⤵ 「そうですか。 貴方と1年半働いていましたし、SV、前任の店長、パートからは話を聞いています。 今現在も。 数字を知らない事の逃げ道にしてませんか? 社外秘をupしたり、通報されれば一発でクビになること理解してくださいね。 思いの丈を書いたと仰ってますが独りよがりだと認識して下さい。 逃げんなよ。 前任のSVと店長、貴方の地区の店長陣、貴方の店のパートさんには貴方の暴言、全部共有してますからね。 どれだけ周りが迷惑してる? 貴方と仕事したくないから応援拒否って、自分自身を省みる時じゃないですか? お客様に対しても感謝の気持ちがないからクレームにつながるんです。」 と返ってきました。 あの人かなと思える人がいます。その人も私だと思ってる でも当たり前ですが、毎日のように出てくる私の思う汚客や職場への愚痴は、どこかで文字で起こさないと自分がやられますよね それで、偽名でできるXで書いてるのに、この書かれようです。 わるいけど、正直身にしみませんわ。 「自分が滅茶苦茶にした倉庫を、整理しかせずに綺麗にしただけですよね?」って書いてありますが、これは違います。 倉庫を滅茶苦茶にした、在庫を増やしたのは、前任の店長です! エンドの切り替えの時に、売れもせん商品を棚パンに入れたがって発注量を増やすから。いらんもんがいっぱいあるんです。それのいらん商品をどうにか減らそうと毎日、奮闘してるんです。範囲も広いんで、毎日、どっかしらの品出しをするんです。日々商品は売れていって、欠品しそうになるから。前任の店長の尻拭いをしてるんです 倉庫に眠ってる在庫って、マイナスになるって聞いた事ありますし。って事は売上がわるくて、家賃が高くても、倉庫にねむってる倉庫やその他pop印刷等の経費を減らすようにすれば、ちょっとでも店舗が継続できる可能性あるのではと思い 私は仕事に取りくんでます。 「貴方はお客様からのクレームの多さが異常です。」 えぇ、知ってます、わざとですもん アプリを操作しないのも、カルトンに金銭を置くのも、袋詰めしないのも わざとです。 めんどくさいというのはありますが、人間ですしね 何もかもやってあげてたら、レジに人は並んで、レジ応援は呼ばなあかんわ、そのせいで、フロアの人の作業はとまるわ、そしたら、フロアは欠品だらけになるわ ちなみに、客は何でもかんでもやってくれるって思うから、自分では何もできん汚客ばっかりができる。自分でとったアプリなのに、何も知らない汚客が増える ふつーなら、自分でとったアプリって、会員登録や基本的な使い方まで、とった時にしますよね? でもうちにくる汚客は、しない。会員登録は他人にやらせて、それで放ったらかし こんな汚客が多いんです、特に老人は。聞いた訳ではないけど、そんなのレジ見てたら、分かります。こいつ、ちゃんと見てねぇなっていうのは だから、私は基本、触れません。自分でやらせないと身につかないし、ボケ防止にもなるんで エコバッグや金銭には、汚れがつきまくってるのに、やってあげて、その手でご飯食べるから、病気にもかかる。まぁ手洗いすりゃいいけど、それも店の電気代をつかう やってあげたところで、従業員にはマイナスばっかり。それプラス、何も分かってない本部からの指示が山のようにくる そもそも、アプリの操作ぐらいは客自身がやるもの。取るって決めて、買い物に使うのは客自身だしね。店員が操作する事自体どうかしてる ちなみに、POPないものがありますか?って聞かれて、「そこにある分のみです」というのも、客の理解力がないせい。なんでPOPないのにあるって思うの?なんでないのに、倉庫に探しに行くフリをわざわざしないといけないの? 基本、時間ないんだよ。われわれパートは。ロボットやAIでもできるレジに入れられるせいでね。なら、ないものはないって言った方が、時短になって他の仕事もできるよ POPあるのが欠品してて、ありますか?って聞かれて、「そこにある分のみです」というのもそれと同じ。探したらあるかもしれない。でもそう言いきった方が、客はすぐ帰るじゃん。いちいち、 倉庫に探しに行かないといけないの?探せない奴がいて、それで担当の人に探させたら、また時間の無駄じゃん ロボットやAIが一日中、メインレジにいたら、変わるよ。ちなみに、レジ応援鳴るのも、足元のマークが、いるって認識して鳴るしくみ どれもこれも、親切心がないっていうけど、あの客たちは親切にしたら、何もかもやらせてくるの。それでこっちの貴重な時間を奪われるの それを分かってないなぁと思いました。 っていうか、数字ってそんなに大事?在庫数が少ないならまだしもさ、めちゃくちゃ余ってるんだよ!数字が大事っていうなら、1個売れたからといって発注単位を送ってくるのやめたり、棚に入る全商品の個数を把握したりしろよ!何にも新しく作ってないのに、発注数を訂正するの、イヤなんだよ!2人体制の時は特にな。でもそうしないと、疲労困憊するために、下方修正してんだ 品出しの時の口ぐせが 「こんなに送って墾田永年私財法」だわ! 思い当たる人は、二人います 一人はKさん。私の尊敬する社員でBAをされてます。でもこの人は、たぶんちがう…。LINE交換してるので、LINEで長文を送ってきそうなので。LINE送ってきたら、この人かなって思います。 けど…、こういう言い方はしてこない。もっと愛のある言い方になる。でも、つながりはありそうだし「貴方と1年半働いていましたし、SV、前任の店長、パート」。この部分も一致してるんで、この人っぽい もう一人は、Hさん わるい噂しか聞きません。理由はカンタン。自分のやり方を押しつけるから。自分のやりたいようにできてないと、相手に一からやらせるというワルモノ。今は閉店してる店の店長だった時に、パート全員がボイコットしそうになって、この上のKさんさえ悩ませたというぐらい ただ…、そういうキャラなんで、つながりは低そう…。あとは、こういう言い方をしてきそう 質問① どちらだと思われますか? 質問② 「社外秘をupしたり、通報されれば一発でクビになること理解してくださいね。 」 「前任のSVと店長、貴方の地区の店長陣、貴方の店のパートさんには貴方の暴言、全部共有してますからね。 どれだけ周りが迷惑してる? 貴方と仕事したくないから応援拒否って」 この2つの文って、どう思いますか?事実かあるいは、単なる脅しか… 質問③ Xでのこういった愚痴は、続けたいです!こうやって言ってくる奴はいますが、中には共感していただけたり、返事をもらったり、同様の思いの方がおられて、すごい救いになってるので どうすればいいですか? ごめんなさい。大変長くなりましたが、返答いただけるとありがたいです。
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