緊急!
Xで正体がバレそうです!
私はXに仕事での汚客に対する愚痴をよく書いてて、心の奥底で思ってる欲望?みたいなのも、しれっと書いてみました⤵
「だれか今の店にいる誰か、言ってくれんかなぁ…?
「〇〇(⇽私)のおかげで、 ホームの売上は伸び続けてるし、在庫数や経費も減り続けてるから 登販だし、レジ減らして、レジも本人のやりたいように やらせてあげて」って そこまでの事、やってるんだけどなぁ
現場を知らない本部の作ったマニュアルを無視しながらも
だって現場を知ってる本部のつくったマニュアルだったら、従えるよ。
現場の苦労を知ってるからね
でもさ、勝手に想像で、作ったマニュアルになんて従える訳ないじゃん! それでさらに、人件費もけずってくるし」
とざっとです。
こうなってほしいなぁと小さな希望です、なる訳ないのは分かってますから。使い方は人それぞれだから、書いてもいいと思うんです。
ここにも書いてる通り、本部は数字だけみて、現場で効率よく動ける方法を考えてくれませんから
それにたった1コ売れただけで、発注単位をそのまま送ってくる。現場の棚には入りきらんのに。それで品出しする人が疲労困憊するのに…
私はその思いを小さな希望もちょっと一緒に書いたら
こんな返事が返ってきたんです⤵
「前年比、予算比、構成比について答えてもらっていいですか?
答えられないなら、貴方の店のデータ拾うだけですけどね。
自分が滅茶苦茶にした倉庫を、整理しかせずに綺麗にしただけですよね?
総合的に見てやっと朝のパートさんの足元レベルです。
貴方はお客様からのクレームの多さが異常です。」
それで私は情報提供は拒否すると返しました
その返事が⤵
「そうですか。 貴方と1年半働いていましたし、SV、前任の店長、パートからは話を聞いています。
今現在も。
数字を知らない事の逃げ道にしてませんか?
社外秘をupしたり、通報されれば一発でクビになること理解してくださいね。
思いの丈を書いたと仰ってますが独りよがりだと認識して下さい。
逃げんなよ。
前任のSVと店長、貴方の地区の店長陣、貴方の店のパートさんには貴方の暴言、全部共有してますからね。
どれだけ周りが迷惑してる?
貴方と仕事したくないから応援拒否って、自分自身を省みる時じゃないですか?
お客様に対しても感謝の気持ちがないからクレームにつながるんです。」
と返ってきました。
あの人かなと思える人がいます。その人も私だと思ってる
でも当たり前ですが、毎日のように出てくる私の思う汚客や職場への愚痴は、どこかで文字で起こさないと自分がやられますよね
それで、偽名でできるXで書いてるのに、この書かれようです。
わるいけど、正直身にしみませんわ。
「自分が滅茶苦茶にした倉庫を、整理しかせずに綺麗にしただけですよね?」って書いてありますが、これは違います。
倉庫を滅茶苦茶にした、在庫を増やしたのは、前任の店長です!
エンドの切り替えの時に、売れもせん商品を棚パンに入れたがって発注量を増やすから。いらんもんがいっぱいあるんです。それのいらん商品をどうにか減らそうと毎日、奮闘してるんです。範囲も広いんで、毎日、どっかしらの品出しをするんです。日々商品は売れていって、欠品しそうになるから。前任の店長の尻拭いをしてるんです
倉庫に眠ってる在庫って、マイナスになるって聞いた事ありますし。って事は売上がわるくて、家賃が高くても、倉庫にねむってる倉庫やその他pop印刷等の経費を減らすようにすれば、ちょっとでも店舗が継続できる可能性あるのではと思い
私は仕事に取りくんでます。
「貴方はお客様からのクレームの多さが異常です。」
えぇ、知ってます、わざとですもん
アプリを操作しないのも、カルトンに金銭を置くのも、袋詰めしないのも
わざとです。
めんどくさいというのはありますが、人間ですしね
何もかもやってあげてたら、レジに人は並んで、レジ応援は呼ばなあかんわ、そのせいで、フロアの人の作業はとまるわ、そしたら、フロアは欠品だらけになるわ
ちなみに、客は何でもかんでもやってくれるって思うから、自分では何もできん汚客ばっかりができる。自分でとったアプリなのに、何も知らない汚客が増える
ふつーなら、自分でとったアプリって、会員登録や基本的な使い方まで、とった時にしますよね?
でもうちにくる汚客は、しない。会員登録は他人にやらせて、それで放ったらかし
こんな汚客が多いんです、特に老人は。聞いた訳ではないけど、そんなのレジ見てたら、分かります。こいつ、ちゃんと見てねぇなっていうのは
だから、私は基本、触れません。自分でやらせないと身につかないし、ボケ防止にもなるんで
エコバッグや金銭には、汚れがつきまくってるのに、やってあげて、その手でご飯食べるから、病気にもかかる。まぁ手洗いすりゃいいけど、それも店の電気代をつかう
やってあげたところで、従業員にはマイナスばっかり。それプラス、何も分かってない本部からの指示が山のようにくる
そもそも、アプリの操作ぐらいは客自身がやるもの。取るって決めて、買い物に使うのは客自身だしね。店員が操作する事自体どうかしてる
ちなみに、POPないものがありますか?って聞かれて、「そこにある分のみです」というのも、客の理解力がないせい。なんでPOPないのにあるって思うの?なんでないのに、倉庫に探しに行くフリをわざわざしないといけないの?
基本、時間ないんだよ。われわれパートは。ロボットやAIでもできるレジに入れられるせいでね。なら、ないものはないって言った方が、時短になって他の仕事もできるよ
POPあるのが欠品してて、ありますか?って聞かれて、「そこにある分のみです」というのもそれと同じ。探したらあるかもしれない。でもそう言いきった方が、客はすぐ帰るじゃん。いちいち、
倉庫に探しに行かないといけないの?探せない奴がいて、それで担当の人に探させたら、また時間の無駄じゃん
ロボットやAIが一日中、メインレジにいたら、変わるよ。ちなみに、レジ応援鳴るのも、足元のマークが、いるって認識して鳴るしくみ
どれもこれも、親切心がないっていうけど、あの客たちは親切にしたら、何もかもやらせてくるの。それでこっちの貴重な時間を奪われるの
それを分かってないなぁと思いました。
っていうか、数字ってそんなに大事?在庫数が少ないならまだしもさ、めちゃくちゃ余ってるんだよ!数字が大事っていうなら、1個売れたからといって発注単位を送ってくるのやめたり、棚に入る全商品の個数を把握したりしろよ!何にも新しく作ってないのに、発注数を訂正するの、イヤなんだよ!2人体制の時は特にな。でもそうしないと、疲労困憊するために、下方修正してんだ
品出しの時の口ぐせが
「こんなに送って墾田永年私財法」だわ!
思い当たる人は、二人います
一人はKさん。私の尊敬する社員でBAをされてます。でもこの人は、たぶんちがう…。LINE交換してるので、LINEで長文を送ってきそうなので。LINE送ってきたら、この人かなって思います。
けど…、こういう言い方はしてこない。もっと愛のある言い方になる。でも、つながりはありそうだし「貴方と1年半働いていましたし、SV、前任の店長、パート」。この部分も一致してるんで、この人っぽい
もう一人は、Hさん
わるい噂しか聞きません。理由はカンタン。自分のやり方を押しつけるから。自分のやりたいようにできてないと、相手に一からやらせるというワルモノ。今は閉店してる店の店長だった時に、パート全員がボイコットしそうになって、この上のKさんさえ悩ませたというぐらい
ただ…、そういうキャラなんで、つながりは低そう…。あとは、こういう言い方をしてきそう
質問①
どちらだと思われますか?
質問②
「社外秘をupしたり、通報されれば一発でクビになること理解してくださいね。 」
「前任のSVと店長、貴方の地区の店長陣、貴方の店のパートさんには貴方の暴言、全部共有してますからね。
どれだけ周りが迷惑してる?
貴方と仕事したくないから応援拒否って」
この2つの文って、どう思いますか?事実かあるいは、単なる脅しか…
質問③
Xでのこういった愚痴は、続けたいです!こうやって言ってくる奴はいますが、中には共感していただけたり、返事をもらったり、同様の思いの方がおられて、すごい救いになってるので
どうすればいいですか?
ごめんなさい。大変長くなりましたが、返答いただけるとありがたいです。