お話の詳細
LGBT
コーヒー豆_レベル._アイコン.こもれび
2年前
恋愛対象と性的対象が違う
私は女性で、今付き合っている人は男性です。その人のことは恋愛的に好きだし、ハグしたり手を繋いだりすることに抵抗はありません。でも、自分から甘えたり、キスとかそれ以上のことをしたりすることに違和感というか抵抗を感じて避けてしまいます。 でもすごく仲のいい女性の友達に対しては、甘えたいという感情が強く、キスもできるかもと思ったこともあります。 最近では、付き合ってる人の家に泊まって、普通に寝て朝起きた時に、隣にいるのがなんで女の子じゃないんだろうってふと疑問が浮かんで、そのことに自分でも動揺してしまって、自分が本当にその人のことを好きなのかわからなくなりました。 でも、ずっと考えてしまうのはその人だけで、もしかしたら自分がおかしいのかもしれないと思って、友達に相談したら変だと思われるんじゃないかと思って怖くなって、ずっと悩んでます。 これは恋愛対象と性的対象が違うということなのでしょうか? それとも付き合ってる人のことを恋愛として好きではないからなのでしょうか? 長文ごめんなさい。
性自認_性的指向
専門回答希望 1個, 共感 7個, コメント 1個
専門家プロフィール
佐藤 真紀 さんの専門回答
1ヶ月前
男性と交際しているが、女性に対しての思いがあり「自分はおかしいのでは」「これは恋愛対象と性的対象が違うということなのか」と悩んでいる
#性自認_性的指向
こもれびさん、こんにちは。 カウンセラー、公認心理師、精神保健福祉士の佐藤真紀と申します。 よろしくお願いします。 丁寧にご自身の気持ちを書いてくださって、ありがとうございます。 誰にも話しづらいような繊細な内容をここに残してくださったこと、勇気のいることだったと思います。 今こもれびさんが感じている違和感や混乱は、決しておかしいことではありません。 むしろそれだけ、あなたが自分の心に真摯に向き合っている証拠です。
[今回の悩み]
こもれびさんは今、男性のパートナーとお付き合いをしていて、恋愛的な「好き」という気持ちはあるものの、身体的なスキンシップ(キスや性的な関わり)に対して抵抗を感じてしまうのですね。 一方で、親しい女性の友人には強く甘えたいと感じたり、キスもできるかもしれないと思ったことがある。 そのため、「自分はおかしいのでは」「これは恋愛対象と性的対象が違うということなのか」と悩んでおられる状態なのですね。
[悩みの原因・分析]
恋愛感情と性的な感情は、必ずしも同じ方向に向かうとは限りません。 人によっては「恋愛対象」と「性的対象」が異なることもありますし、「性的な関係を求めないこと」に安心感を感じる人もいます。 これは珍しいことでも、間違っていることでもなく、心のあり方の多様性のひとつです。 また、「人に甘える感情」には、安心・信頼・共感など、恋愛以外の深い心のつながりも含まれています。 ですから、女性の友達に対して「甘えたい」と思う気持ちも、こもれびさんの中の安心できる関係を求める心の自然な表れかもしれません。
[やってみましょう!]
今の段階で、「自分はこうだ」と無理に決めつける必要は全くありません。 大切なのは、自分自身の中の「何に違和感があるのか」「どんな時に心が落ち着くのか」を少しずつ確かめていくことです。 恋愛にもスキンシップにも、「こうでなければならない」という正解はありません。 身体的な距離を取ることが悪いわけではなく、それもこもれびさんが安心して関われる形のひとつです。 また、パートナーとの関係においては、「自分のペースを大切にしたい」と伝えることも必要です。 無理に合わせるより、正直に話すことで、より信頼関係を深めることも意味があることです。
カウンセリングでは、「恋愛とは何か」「好きってどういう感情なのか」といった、整理しづらいテーマを安心して話すことができます。 話すことで、自分でも気づけなかった心の温度差や、自分の心地よさの基準が見えてくることがあります。 マインドカフェのカウンセリングでは、恋愛や性に関する迷いも、そのまま受け止めながら一緒に整理していくことができます。 あなたの「好き」の形を誰かと比べずに、大切に扱うこと。 そこから、本当の意味で自分に優しい関係性を築いていけるよう、少しずつ寄り添っていきたいと思います。 応援しています。