通知履歴
ようこそ!世界一こころ温まるカフェへ
お話の詳細
対人関係
いるこむ
2ヶ月前
悩みや愚痴を言うと説教に繋がってしまいます
母に悩みや愚痴を吐き出すと、「あなたが他人にも同じような事をしていることもあるから、誰か他の他人から同じようにされる」といわゆる応報論で返ってきてしまいます。 勿論母の意見に納得する部分もあるのですが、単純に悩みを聞いて欲しかっただけなのに説教じみた言葉をかけられると、どうしても全てにおいて「人との関係で問題が起こるのは私が悪いからなのだ」という思考になってしまいます。 そうなると、他人と関わる時に「失敗しないようにしなくては」という思いが先行し、一つのミスで落ち込み、リカバリーをしようとして相手から軽んじられ…ということが続いてしまいます。 あまり他人を信用できる性格ではなく、割と何でも相談できる存在が母くらいしかおりませんでしたので、ここに辿り着いたという感じなのですが、何か共感などして頂けるとありがたいと思っています。
トラウマストレスコンプレックス
専門家にオススメ 0個, 共感 3個, コメント 2個
WAKA9号
2ヶ月前
親も人間です。自分の体験からしか答えは出せません。ircomさんはircomさんの体験した事でしか答えは出ないのではと思います。親の言葉はある意味呪縛です。何も知らない所に思考を植え付けるのは親ですから。話半分に聞いておくことをおすすめします。 いやな事をしたから、いやな事をされるという考えは絶対ではありません。理不尽に不幸が起きることもあるからです。良いことも悪いことも同じです。 だけど、私たちは考える力があって、動けるからだがあります。自分の信じるほうでいいと思いますよ。
いるこむ (投稿者)
2ヶ月前
@WAKA9号 WAKA9号さん、コメントをありがとうございます。 そうですよね。私が積み上げてきたものは、親といえど全て自動的に分かってもらえていると思い込んでいた所があります。私がこれまで経験してきたことにもっと自信を持ってみようと思いました。 また、良いことも悪いことも自分の行動との相関性はないという言葉も、今の私を救ってくださいました。 メンタルがべこんと凹んでしまっている状態でもがいている最中なこともあり視野が狭くなっている中、暖かいコメントに元気と勇気を頂きました。ありがとうございます。WAKAさんの日常にもたくさんの良き事がありますよう、ささやかながらお祈りしております。