通知履歴
ようこそ!世界一こころ温まるカフェへ
お話の詳細
対人関係
モカピコ
2ヶ月前
義父母がきらいで握手をしたくない
義父母とうまくいっていません。 というより長い間あちらに合わせてきた結果どうしても受け入れられなくなってしまいました。 最近はお正月も仕事だと行って会いにいかなくなりました。 夫も私の気持ちは分かっていてこなくてもいいと言うので夫と息子だけ顔を出しています。 あちらも私の気持ちは分かっているようです。 義父が90歳になるので春にお祝いの会があります。 義理の兄も含めてのお食事会です。 それだけは参加しようと思っているのですが、義父母は会うと必ず最初と帰りに握手を求めてきます。 今までは応じていましたが、最近自分の本当の気持ちに気づいてから、握手だけはどうしてもしたくないと思うようになりました。 今さら握手を拒否するのも難しいし、握手をしないくらいなら行かない方がいいと通っているカウンセリングの先生から言われました。 先生のアドバンスは言動と行動は一致させた方がいい。行くなら握手にも応じる、握手が嫌なら行かないというものでした。 どうしたらいいか悩んでいます。 ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
アンガーマネジメント不安うつ身体症状ストレス
専門家にオススメ 0個, 共感 1個, コメント 2個
WAKA9号
2ヶ月前
そうですね。うちは同居していますが、元が他人なので、ストレスも溜まりますよね。なるべく距離をとりたい気持ちもわかります。 ご主人の手前、行ったほうがいいかもと思っていらっしゃるのかな? 握手を求められる以前に行くか行かないかですよね。行ったとしても顔に出るのでは?と思います。お祝いは血縁で楽しく過ごしていただいて、調子が良くないからと欠席してもいいかも知れませんね。お祝いのようですので、あなたからという名目でお祝い品を言付けてはどうでしょうか。
モカピコ (投稿者)
2ヶ月前
WAKA9号 さま アドバイスありがとうございます! 私の親のお祝いの時に夫に来てもらっているので私も参加しようと思っていましたが、行ったら態度にも出てしまうかもしれないですよね。今回はお互いのために私は遠慮しておこうと決心がつきました! お祝いのお品物もいいですね。 気持ちが楽になりました! 本当にありがとうございました。