通知履歴
ようこそ!世界一こころ温まるカフェへ
お話の詳細
自分の性格
itsuki31
3ヶ月前
死にたくはないけどいなくなりたい。
身の回りの環境が変わってからもうすぐ一年が経ちます。最初は自分なりに人と関わろうと努力したり、なりたい自分を思い描いて周りからそう見えるように振る舞ってみたりもしました。 いい人だと思われたくて、人とにこやかに話す努力もしてみました。 友人(多分)も、それなりにいます。 だけど、なぜか人との距離を感じます。 人からの対応を気にしすぎてしまうあまり、「今の話、面白くなかったかな…」や、「自分のことはそんなに大切に思っていないだろうな」と毎度思ってしまいます。 自己肯定感が極端に低い自覚もあるんです。 本当はそんなこと思っていないんじゃないか、そう思う時もあります。 だけど、やっぱり些細な反応で一喜一憂してしまい、1日が終わるとどっと疲れます。 何かひどいことを言ってしまった日、少し冷たい対応をしてしまった日、ひどく死にたくなるんです。 だけど、死への恐怖が強すぎて死にたくない。 我が身がかわいいから、自分という存在が消えて無くなるのは嫌なんです。だけど、自分みたいな人がこの世にいたってプラスに感じる人なんていないって思ってしまいます。 私が死ねば、「死んだ」と言う事実があるから悲しんでくれる人はいるかもしれません。だけど、もとからその場に私が存在していなかったら?私が存在していたことで幸せを享受した人がいるでしょうか。親ならきっと幸せなのかもしれません。だけど人って、親以外の人から求められたいと思ってしまうものだと思うんです。 友達が自分以外と話していて、自分より楽しそうにしていると、あぁきっと私がいなくてもこの人は幸せだろうなって思ってしまいます。 人の唯一無二になりたい。 これはきっと自尊心が高いから。 自分のことは大嫌いなくせに、結局一番自分が大切なんです。誰かから愛されたい。 だけど人は普通、可愛い人や頭のいい人、真面目な人、とにかく都合のいい人にしか優しくしない。 私は誰かの利益になれるような大層な人間じゃないから、誰からも必要とされず優しくされない。 なんで私は人に優しくしようと努力をしているのに、それを返してくれる人はいないの?と、周りの人間を憎むときもあります。 だけど結局行き着くのは「私が悪い」という答えだけ。 死にたくないし死ぬ勇気もありません。 でもとにかく自分が憎くて大嫌い。 生きやすくなりたいです。 自分に自信を持てる自分になりたい。 だけどこの一年で疲れました。 だけど変わらず明日は来るし、毎日やらなければいけないことがたくさんある。 何の変化もないまま、ただ心が病んでいくだけの落ち着かない生活を続けてきました。 もっと周りの人みたいに人に優しくされたい。 必要とされたい。
コンプレックスストレス無気力不安
専門家にオススメ 3個, 共感 191個, コメント 6個
わたなべ みもえ さんの専門コメント
3ヶ月前
自己肯定感を高めるには『そのままの自分を受け入れる』のが第一歩です。
#自己肯定感 #自己受容 #ストレス #無気力 #人間関係 #ネガティブ
こんにちは。『心と教育の専門家』ワーママ心理士の渡邉です。お子様から大人まで幅広くニーズに合わせたサポートをさせていただいております。どうぞ宜しくお願いいたします😊
[今回の悩み]
itsuki31さん、お辛い気持ちをここに吐き出していただき、ありがとうございます。今回はitsuki31さんのお力にほんの少しでもなれたら良いなと思いコメントさせていただきます。長くなりますので、気が向きましたら読んでいただけると嬉しいです😊
[悩みの原因・分析]
これまで『いい人』をしてきたり、なりたいご自分に周りから見てもらえるように努力されたのですね。本当によく頑張られたと思います👏友人はいても『なぜか人との距離を感じる』のは、itsuki31さんが本当の自分を出してこられなかったからかもしれませんね。もちろん『いい人』や『なりたい自分』を振舞うのは悪いことではありません。でも、それは自分の本心を隠して人に合わせ続けることですよね。そうすると自分の心は満たされるどころか疲れてしまいます。きっとitsuki31さんはそれで本当に頑張られて、人間関係にお疲れになってしまったのかもしれません。よく頑張ってこられましたよ👏人から好かれたいという気持ちで人に合わせたりいい人を振舞うのは当然な感情ですよね。ですが、本当の疲れない人間関係は、itsuki31さんの良いところも悪いところも受け入れてくれる人間関係なのかもしれません。本当の自分をさらけ出して、それを受け止めてくれる人間関係を目指していくことが、『人との距離を感じない』でいられる方法なのかもしれませんね。
[やってみましょう!]
しかし、『本当の自分を出すと嫌われてしまう』『本当の自分なんて自信がなくて出せない』と思われるかもしれませんね。そのお気持ちもとてもよくわかります。もしそう感じられるのであれば、itsuki31さんが思われているように『自己肯定感が極端に低い』ということが原因かもしれませんね。自己肯定感を高めるためには、まずは自己受容を高めることがとても大切です。自己受容とは『自分のことを受け入れてあげる・認めてあげる』ことです。自己肯定感が低い方は自己受容も苦手かもしれません。しかしこれは練習でできるようになることもあります。ちょっとした考え方のコツをつかむことも大切です。 私は今回の投稿を見て、こう思いました。itsuki31さんは毎日本当によく頑張っておられます。人に気を遣い目の前のやらなければならないことをしておられます。それだけでも本当に素晴らしいことです👏毎日目の前のことをこなすだけだってとてよく頑張っておられるのですよ。そして、ここで今のお気持ちを投稿してくださりありがとうございます。同じように感じておられる多くの方はitsuki31さんの投稿をみて共感していますし、私も投稿していただけたことでこうやってコメントが書けています。itsuki31さんがされていることに意味のないことなんて無いですし誰かのために、誰かの助けになっています。その誰かにとってitsuki31さんは必要です。誰からも求められていない人はいませんし、itsuki31さんもそうです。itsuki31さんにしかできないことやitsuki31さんだからこそ良いところ・素晴らしいところが絶対にあります。ぜひその部分を探していけと良いのです。 そして、自分の気持ちがネガティブであれば、それが自分、ネガティブの自分を受け入れてあげてください😊無理に変えなくて良いのです。人の痛みが分かる自分なのかもしれません。ネガティブを受け入れたうえで、そのお気持ちをノートに書きだすのもおススメです。もしポジティブになりたいのであれば、その気持ちを受け入れたうえでポジティブに変換していく練習をするものおススメです。
今回オススメした方法は、良かったら専門家と一緒にカウンセリングなどでチャレンジしてみるもの良いかも思います。itsuki31さんにしかできないことやitsuki31さんだからこそ良いところ・素晴らしいところを見つけて、itsuki31さんの負担のない形で、一緒にチャレンジしていく方がより効果的です。自己受容ができるようになれば、自己肯定感は上がっていきやすくなります。そして、自己肯定感が上がって自分に自信がつけば、本当の自分を出しながらも人に嫌われない・尊敬されることにもつながっていきます。ぜひ疲れない人間関係で『本当の友人』などを見つけていただきたいと思います。 もし今お疲れの時は無理に変わろうとせずまずは心と体を休めてくださいね。itsuki31さんのお幸せを陰ながらお祈りしております😊
ひなたさき
3ヶ月前
今の私とまるっきり同じ気持ちでとても分かります。人にやさしくされたい、必要とされたいですよね。きっと優しくされてるだろうし必要ともされているだろうけど自分自身でそれを感じ取れていないんですよね。 同じ気持ちを持っている人がここにいます。私も来ないで欲しい明日が来てやらなければならないことをこなしています。 いつか感じ取れるまで一緒に探してみませんか?
secchan8
3ヶ月前
まるで 私の思っていることそのものです。
りーたん
3ヶ月前
同じようなことを思って悩んでいます。 ですが、私は思っていることを言葉にして表現することが苦手でなので、itsuki31さんがこうして、ここに投稿してくれて、専門家の人のコメントも読めています。 ありがとうございます!
透明な自己
3ヶ月前
少し考え過ぎているので はありませんか。人の顔色ばかり伺っているように読んでいて感じました。 誰がどう思おうと構わないじゃないですか、もっと自分本位で生きてみるべきではないかな。 愛されたい、必要とされたいと願えば願うほど、空回りしている感じがします。
ポンすけ55
2ヶ月前
私のことかと思いました。同じ気持ちを抱えている人がここにもいますよ。