通知履歴
ようこそ!世界一こころ温まるカフェへ
お話の詳細
メンタルヘルス
カナタ510
7ヶ月前
甘えるのが怖い
1人が寂しくてどうしようもなくて涙が止まらないまま友人に電話したけど、相手に繋がった途端「本心を見せるのが怖い、ちゃんと話さないと、迷惑かけてる、嫌われたくない」という想いで頭がいっぱいになって恐怖で体が震えてしまいました。 結局無理矢理いつもの何でもない風のテンションに戻してお礼を言って、電話を切った後に「また頼れなかった」と絶望しました。 本当の私を見てほしいと思う私と、見ないでほしいと思う私がいます。 どうしたら甘えてもいいと思えるのでしょうか。
ストレス呼吸困難トラウマ不安
専門家にオススメ 4個, 共感 153個, コメント 5個
もぬき たかこ さんの専門コメント
7ヶ月前
まずは「なんでもない風のテンション」で必死に心を守っている自分をねぎらうだけでもいいのです
#人間関係 #ストレス #不安 #不眠
カナタ510さん、こんにちは。心理士のもぬきたかこと申します。本来のご自分らしさを思い出せますよう〜心と体の本音を大切に、自分に親切で優しい生き方を見つけるために陰ながらサポートをさせていただいております。
[今回の悩み]
寂しくてどうしようもないのにいざお友達に連絡すると嫌われなくない、という思いから気丈に振る舞うどころか震えるほどの恐怖を持っているカナタ510さん。お友達に頼れず、涙も見せられないという状況はとても辛いことと思います。 本当の私を見て欲しい自分と、見て欲しくない自分の両方がいるのは至って自然なことですよね。大丈夫な風につい振る舞ってしまう、頼りたくても頼れないという状況について少しでも助けを求めたり、他人に委ねることで楽に生きられるようになるといいですね。
[悩みの原因・分析]
「何でもない風のテンション」を装うというのは、これまでにもおそらく何度もあったのではないでしょうか。そこまで言えないということは、お友達だけでなく、家族にも表現するのが難しい環境だったのかなとお察しいたします。 涙が流すという行為は、自分の不安や悲しみを正直に表現することですが、それができないということは、自分の気持ちに正直になれないことであり、助けて欲しいのに助けを求められないのは、安心できていないという心の表れだと思います。なんとか電話を友達にかけるところまで頑張れてもその先に踏み込めない。息が詰まって当然ですね。 私たちが安心を感じるためには、ゆったりリラックスしたり、心地よさを感じることも大切ですが、実はそれだけではなく、心の中に生じる不安に居場所を作ってあげることなのです。不安なだけでも辛いのに、それを伝えられないというのは二重の不安となり、恐怖で震えてしまうのも当然なのです。
[やってみましょう!]
それでは、どうしたらいいのでしょうか。もちろん、そんなに簡単に〜とはいかないと思いますが、何かのヒントにしていただければ幸いです。 1)「なんでもない風のテンション」でいる自分をねぎらう 恐怖で普通に振る舞うことがカナタ510さんにとって自分の身を守る行動、心の鎧であることを理解しておきます。伝えたいけど、伝えられないという感覚は、ドアを開けたいのに開けられない、見た目はドアは動いていないけど、ドアの内側ではものすごい力が入っていて、熱がこもっているはずです。ドアを開こうと無理すると心に摩擦が生じ、精神的にもかなり疲れていらっしゃると思います。少なくともそのドアノブを握る手をほんの少し緩めてあげることも大切ですね。結果、ドアが開けられなくても、開けようと試みた自分を労ってあげてください。「あ〜また言えなかった・・・」というよりは「今日もまた心のドアの内側で胸や喉が詰まる思いで必死だったね。」と。 2)それほど困っていないことから打ち明けてみる 心の中に溜め込んだ大きな苦しみは、打ち明けるのにはとても勇気がいることだと思います。前述の通り苦しみだけでも苦しいのに、勇気を振り絞れないことでまた苦しくなってしまうので、まずは人に頼る練習として、自分でも解決できそうなことで、少しだけ困っていることをあえて聞いてみる、というのもおすすめです。「こういう時、どうしてる??」「どう思う?」自分が思ったようなリアクションが帰ってこなくても凹まない程度の話からして見てもいいですね。「なんでもない風のテンション」で無理するのでもなく、「号泣したいテンション」のド直球でもなく、「無理のないテンション」程度を試してみます。 3)身近な人ではなく、専門家に話に行く 相手の反応が怖くて家族や近しい友達にも伝えられない場合、それをちゃんと職業としてお聞きするカウンセラー、お医者さんに相談する。心のドアを安全に開くための手順を相談します。カナタ510さんにとって安心できるような場や関係性を作りながら、無理のない範囲で不安を伝える練習をしていくのが良いかもしれませんね。
(おわりに) カナタ510さんの他の投稿も拝見し、無理してなんとか踏ん張っていらっしゃる姿が見えてきました。少しでも自分の正直な気持ちを安心して人に伝えることができるようになりますよう、陰ながら見守っております。
sangmu
7ヶ月前
私も誰かに会いたくなって友人に連絡しようとするのですが、今忙しい時期だよね…体調悪いって言ってたな…など色々考えてしまって、連絡できません。しかも私は悩みを話そうとすると声が出なくなります。 今もそれは変わりませんが、私は会える人と腕を組んだり、ハグしたりして甘えるようにしています。何も話さなくても落ち着きます。 論点が違っていたら申し訳ないですが、話さない甘え方を見つけるのもいいと思います。
mnmnmn
7ヶ月前
私もとっても同じ気持ちです。 今とっても辛いのに、友達にも家族にも話せない。友達から自分がどう思われてるか、ホントの自分を伝えて嫌われないか、迷惑じゃないか とっても不安になって結局いつもと同じように1人で耐えるしかなくて。 同じような不安を感じる人がいて、勝手に味方のように感じてしまいました。
o真理藻o
7ヶ月前
心中お察しします。 1人で寂しい時ってありますよね。 本心見せて嫌われたらって思うのは当然の不安だと思います。 僕も他人に本音出せません。 職場でも笑ってれば和やかに済ませられるので大体笑顔でやり過ごしてます。 電話出来る友達もいないので、そういう相手がいるだけ、カナタ510さんの方が良い友人関係作れてるかも知れません😅 人ってさらけ出してくれたら重たいって思う人もいますけど、私を信頼して話してくれたんだなって思う人もいるので、本当の友人ならきっと受け入れてくれると思います。 次同じことになったらちょっとでいいので話してみたらどうでしょう? ここでは言えてますし、友人さんもきっと受け入れてくれると思います。
nanishita
6ヶ月前
嫌われたら、怖いですもの。 お気持ちわかりますよ。