通知履歴
ようこそ!世界一こころ温まるカフェへ
お話の詳細
対人関係
コーヒー豆_レベル._アイコン.yukinosora
8ヶ月前
自分が人に無意識で害を与えてしまったら。
無意識の内に悪気なく、むしろ好奇心や前向きな意味で行動を起こした時、他人の事を傷付け、害を与えてしまったら、色んな理由ややり方で、その仕返しが返ってきたとして、その仕返しをそのまま受け止めず逃げるのは不公平だと言われてしまったら。しかし、自分や家族の生活に支障が出て欲しくなくて、その仕返しを受け止められるだけの器や余裕が無い時、傷付いて自分の人生の終わりを覚悟してでも、その仕返しを真正面から受けるべきでしょうか。 また、それは、どれだけ最小限の被害で済ませられるでしょうか。
うつストレス妄想不安トラウマ
専門家にオススメ 0個, 共感 3個, コメント 1個
コーヒー豆_レベル._アイコン.
gyunewdaisuki
8ヶ月前
侵害しているかどうかにもよるとおもいます。 秩序やマナーは境界線と考えていて、それさえ超えなければ、お相手の報復心も被害者意識も相手のものと考えて自分の問題ではないと思っています という綺麗事はさておき、1番は、相手との距離感を維持し続けたいと思えば向き合えば(今相手にできる精神状態じゃないわと思ったら待ってもらう、必ず償うと約束して)自分が関係を続けたいかそうでないかにもよるかも?