通知履歴
ようこそ!世界一こころ温まるカフェへ
お話の詳細
一般的な悩み
コーヒー豆_レベル._アイコン.suisei
9ヶ月前
私の生き方
私は自分の生き方について悩んでいます。私は自立したことをしたいんです。ですが、自分の考えだったり、行動だったりと家の人に干渉されるのです。ときには、家の人にその考えは違うと伝えるとすぐに怒ってもう知らない、好きにしろ、と拗ねてしまいます。そうなると一苦労するので大抵はすぐに謝ってなんとか機嫌を良くします。機嫌が悪いままだと周りに当たるので。自分の考えを持てなくしてしまうのです。 また、よく自分は周りからの優しいと有り難く言われます。でも、自分は優しいなんて思ってないです。性格形成は家族環境からとよく言いますが、何でも家族に尽くすようなことをしないと自分はやっていけなかったです。なので、自分の優しさは心からとは違って身に付けざるおえなかった優しさなんではないかと。人工的と表現は異なるとは思いますが、我慢と共感と気を遣って、幼い頃から自然と身につけたことだったと。これを悟ってがっかりしてしまいました。 これ以外に自分の運命を呪いたくなるようなこともあって思わず愚痴りたくなりました。丸1日でいいから人生を考えさせてくださいと思うくらい。死にはしないけれど、これからの人生に希望を持って生きていきたい、信じて生きていきたいと思えました。 何が言いたいかよく分からなくなってしまいました。 人生そんなに生きてはいないですけど、夢も希望も捨てたくないですね。 生き方って難しいと思うんですけど、生きる上でこの考えは頭にあったほうがいいことってありますか?
専門家にオススメ 0個, 共感 3個, コメント 1個
コーヒー豆_レベル._アイコン.
Rendy
9ヶ月前
幼い頃から身に付いた人格はそう変えられるものでは無いと思います。他の人と違う 部分を皆マイナスに捉えがちですが、そうじゃないんです貴方は他の人よりも苦労した部分においてプラスなんですよ。前向きに考える事は人生においてとても重要だと感じます。