通知履歴
ようこそ!世界一こころ温まるカフェへ
お話の詳細
容姿
コーヒー豆_レベル._アイコン.akury
9ヶ月前
これは見た目が大事だと考えているからの反応か?いや、そうではない気がするが…
ふと思った疑問です。新しい服を着た後、美容院に行っていい感じの髪型にしてもらった後、いつもと違うけどいい感じに決まったメイクをした後とかって、一時的に、気分がよくなったり、背筋が伸びたり、笑顔になったりすることってありませんか?これって、見た目が大事だと考えているからの反応なんでしょうか?普段、私あんまり自分の見た目って興味ないと思ってたんですけど。 問:なぜ人は外見が変わる(良くなる?)といい気分になるのか?→答:その人が見た目が大事だと考えているからだ。 ふと思ったことなので、私自身の考えがまとまっていないし、上の根拠は違う気がするんですが〜、いかがでしょうか?  
コンプレックス自己理解これって一体何なのか
専門家にオススメ 0個, 共感 1個, コメント 2個
コーヒー豆_レベル._アイコン.
u2i05
9ヶ月前
確かに不思議ですね。akuryさんのおっしゃる通り、見た目が大事だと考えていることも一理あるのかもしれません。 私が思うに他の考え方として、自分の知らない自分の魅力を気づけたことに喜びを感じるという可能性もあると思いました。 これは個人的な意見に過ぎないのですが、私は初対面の人に、あなたってこういう人だよねと今まで言われたことのない、または自分で気づいていない長所を指摘されたら、自分の新たな魅力を知ることで嬉しい気持ちになると思います。 外見の良い変化もこれと同様に、 自分に新鮮さを感じること=嬉しい が成り立つこともあり得るのではないでしょうか。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
akury (投稿者)
9ヶ月前
@u2i05 お目通しいただき、また、ご丁寧にコメントしていただきありがとうございます!ふと思ったことだったので恐縮です。 外見というところに引っかかっていたようで、最初に考えていた事は何かが違う気がするなと思っていたのですが、u2i05さんのおっしゃるように 「自分の知らない自分の魅力を気づけたことに喜びを感じる」というご見解はとても腑に落ちます。 なにかモヤモヤしていたのがスッキリしました!本当にありがとうございました!非常に勉強になりました!