通知履歴
ようこそ!世界一こころ温まるカフェへ
お話の詳細
学校・勉強
コーヒー豆_レベル._アイコン.サムサムりんご
8ヶ月前
一年の休学期間が終わり、もうすぐ復学…大学を卒業できる自信がありません。
去年の4月に地元の私立大の保育科に入学し、忙しいけど楽しい日々を過ごしていました。 しかし、去年の8月ごろから朝起きれなくなったり、意味もなく泣いたり、希死念慮があったりするなどの症状が出て、翌月には不安神経症と診断されました。10月には大学に全く行けなくなり、1年間休学することになりました。 その休学期間が今月で終わり、来月から復学が決まりました。 しかし、休学したことにより、私は一年生後期の単位を全て落としており、一つ下の学年に混ざることになりました。 ただでさえ、復学して授業についていけるか、膨大な課題を期限までに終えれるか、忙しい授業スケジュールについていけるか等不安なことが沢山あるのに加えて、知り合いが1人もいないことに耐えれるのか不安で仕方ありません。 自分の中で、もしまた症状が悪化して大学に行けなくなったら退学しようと決めています。 それもあって自分にプレッシャーをかけていることも分かっています。 でも不安なんです。 1人になると何度も何度も考えてしまうんです。 どうしたら少しでも復学への不安が減りますか?
不安ストレス不安神経症呼吸困難パニックトラウマ
専門家にオススメ 1個, 共感 6個, コメント 2個
コーヒー豆_レベル._アイコン.
yuyud2
8ヶ月前
勉強って大変ですよね!私も不安なのでわかります。休学はいいかもですね!いろんな道があるので自分の心に素直に従ってみるのがいいと思います!
コーヒー豆_レベル._アイコン.
にゃお丸なご太郎
6ヶ月前
私も似たような履修になります。 2年前期に体調不良でお休みすることが多かったり、保育施設実習で記録提出の遅れや…無断欠席…対応の積極性の無さ…が重なり単位不可となりました。来年卒業後、再履修の面接を受けて二年次(一年次の科目も)やり直しです。 学校生活を送ることも、あまり面識のない一つ下の学年と関わることも不安ですよね。 私も不安を取り除くためにどうしたらいいか考え中でした。 私の場合、休まないようにする…などの目標を立てたり、勇気を出して一年のグループの人たちが集まるテーブルの空いている席に声をかけて座ってみたり…して行こうと思っています。