通知履歴
ようこそ!世界一こころ温まるカフェへ
お話の詳細
学校・勉強
コーヒー豆_レベル._アイコン.あおはさん
8ヶ月前
休学をしたいです
こんにちは、あおはと申します。 小1で親が離婚し、小2から中3まで いじめられてきましたが耐えて学校に通ってました。 高校も何とか入って、今は医療系大学の1年生です。 実は以前から課題提出が出来なかったり、 情緒不安定だったり記憶力があまりにもなくて 数十分前に言ってた内容を覚えていなかったり ということがあったため、担任の先生と相談したところ、 「専門家と話してみたらいい」ということで 学生相談室に行ってお話をしてみました。 学生相談室に居たカウンセラーさんは、 「小さいころに受けたいじめのせいで自律神経おかしくしちゃったんじゃないか、だから記憶力低下とか情緒不安定とか出ちゃってるんじゃないか」とのこと。 前期のテストも終わりましたが、 やはり勉強しても勉強しても覚えられず。 (私の勉強方法が良くなかったのかもしれませんが) このまま勉強し続けても覚えられないのなら 意味がないと思い、休学をしたいと考えています。 ですが、親になかなか言い出せません。 親は精神系の病気に理解がないのかは分かりませんが、 妹が自律神経おかしくなっちゃってるよ、と医者に言われても「私からは怠けてるようにしか見てない」と言う人です。 小1からずっと働いて私と妹を1人で育ててくれて、 自分がどうしても行きたい、と言った大学にも 通わせてもらってる以上、これ以上迷惑もかけたくありません。 どうしたらいいのでしょうか、 話すしかないのは分かっています。 少しでも受け入れて貰えそうな話し方等あれば 教えて頂きたいです。
不安
専門家にオススメ 0個, 共感 8個, コメント 6個
コーヒー豆_レベル._アイコン.
わかちゃん
8ヶ月前
診断書のような、病院の先生からの診断結果、対処療法みたいなのは書いてもらえませんかね…。 私なら泣いて訴えられたら一緒に病院に行ったり、とりあえず話は聞きますが…。 目に見えない病気だから、「まさか」と言う思いもあるかもしれません。辛かったこと、今も辛いこと、頑張って話してみてはどうでしょうか…
コーヒー豆_レベル._アイコン.
ktsb8686
8ヶ月前
カウンセラーや、医師に、一筆、書いてもらって、話しを、一緒に、聞きに行く機会を、作ってみて!! そして、専門家がいるところで、お母さんに、「お母さんの、私の本心を見ようとしてくれない態度が、私は、苦しいの!!行きたい学校に、通わせてもらっているのは、感謝してます。でも、今、すごく苦しいの!勉強も、手につかないの。だから、少し、休ませて!!必ず、卒業して、社会に出るから!今の私には、休む時間が、必要なの。」 と、訴えてみては? 専門家がいる場所なら、専門家も、味方してくれると思います。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
サムサムりんご
8ヶ月前
去年の10月から1年間休学していました。 私の親も精神系の病気とは無縁で理解がありませんでした。 だから、私は病院(心療内科)に親には内緒で行って診断書をもらい、診断が出た後に親に説明しました。 病院からの診断書があると自分がしんどいことを証明できるので説明しやすかったです。 精神系は目に見えないし言葉で説明するのもとても難しいと思います。 だからこそ病院や専門家を頼りましょう! 1人で行くのが怖ければ、最初は電話やチャットで相談に乗ってもらえる機関に相談してみてもいいし、信頼できる人がいるのならば病院に一緒についてきてもらうのもいいと思います。 あおはさんが少しでも心を休めることができることを願っています。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
あおはさん (投稿者)
8ヶ月前
コメントくださった御三方、ありがとうございました。 結局母が仕事へ行ったあとにLINEで「言い出せなかったんだけど前からこういう症状があって休学をしたい」という話をするとすんなりOKをもらました。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
あおはさん (投稿者)
8ヶ月前
無事に大学から休学届も貰ってのんびりお休みする予定です。ありがとうございます🙇🙇🙇
コーヒー豆_レベル._アイコン.
わかちゃん
8ヶ月前
良かった☺️ あなたの勇気と行動を尊敬します! ゆっくりと静養してください🙂