自分の状況について
まとめてみる。
異性(男性)に嫌悪感を抱いているのか
嫌いなのか、LGBTであるのか。アセクであるのか。全くわからない。
・家庭面
父のこと
10年前父を学生時代にがんでなくしている。
平日も毎日酒浸りでアルコール中毒一歩手前であった。ただ定年まで勤め上げたことについて、家庭内暴力などもなかったことには感謝している。
定年退職し、これからというときに肝臓がんが発覚して数ヶ月でなくなってしまった。
仕事ばかりで父は本当に幸せだったのか?対面して聞くこともできなかった。
弟のこと
弟はいわゆる発達障害を持っており、意思疎通はできるが知能は幼稚園〜小学生レベルしかない。
今は障害者年金を受給しつつ職業訓練校に通っている。
昔は可愛いと思っていたが、最近は無精髭をはやし、食事を汚く食べ、自制ができない弟を気持ち悪いと心の奥底で思ってしまった。
家族愛がないのだろうか?そんな自分にも腹が立つ
ただ将来的に弟とふたりで暮らすのはメンタル的に無理だと思った。
背筋がゾワゾワとし、その時を想像したら気持ち悪さと吐き気がとまらなくなった。
祖父のこと
母方の祖父の話、自分が小学生の頃の話だが事故でなくなっている。
後で聞いた話だが、多額の借金を背負いその負い目から自死を選んだのではないかとの噂だ(真実かどうかはわからない)
ただし母方の祖父の実家は借金が返せず自己破産をし、今は遠方でぼそぼそと暮らしている。
叔父のこと
母の弟、つまり私のおじに当たる人だ
上記の祖父の借金を死後背負い、返しきれず自己破産に陥った。
祖母と二人暮らしだが母に借金を背負っていることをつい先日知った。
数百万単位という金を借り、ほそぼそと返却はしているらしい。
ただ明らかに優先度が低い日用品を給料で買い、支払いが滞ったり、挙句の果て車のリース料も払えず、保証人の母のもとに督促が来た次第だ。
どうしょうもない人間だとぼやきを何度も聞かされた。
まとめた。
私は母のような苦労を背負いたくないだけなのかもしれない。
さいわい母は強い人だ。子供に弱さを見せないだけなのかもしれないが。
ただ放任主義でもある。自分のやることは自分で決めるのだと。そういつも言われている。
金がかかるからと言われ、甘えた気持ちでまだ実家にいるが、少し甘えるのをやめて、来年の3/30をめどにまとまった金をためて家を出ようと思っている。
自分がそうしようと思ったからだ。
やりたいことから、やらなければいけないことにすこし視点をシフトしたいと、そう思った。