通知履歴
ようこそ!世界一こころ温まるカフェへ
お話の詳細
学校・勉強
コーヒー豆_レベル._アイコン.marron
1年前
学校での発言がすごく苦手です。グループ活動では、いつも1人だけ黙っちゃいます。話すタイミングが掴めないし、発言を求められると、頭が真っ白になり、何も考えられなくなってしまいます。また、いつもタジタジしちゃったり、自信なさげに、小さな声で、発言してしまう自分がすごくきらいです。どうすれば、なおりますか。 この性格をすごく治したいです!!
無気力コンプレックスストレス
専門家にオススメ 1個, 共感 71個, コメント 9個
専門家プロフィール
Mamorime さんの専門コメント
1年前
解消ではなくコントロール
#(▰˘︹˘▰)
こんにちは!( ˙▿˙ )ノ゙ 心のスペシャリスト、マモリメです。( ˙▿˙ )و ̑̑
[今回の悩み]
発言することが苦手だけど、このような性格を直したいですね。
[悩みの原因・分析]
ある調査によると、およそ8割以上の人が他人の前で発言をする時に緊張した経験があるといいます。 つまり、発言する時の緊張や不安は誰もが経験するようなことではあります。しかし、繰り返して人の前で緊張する経験をすると、人と話すことすら困難に感じてしまう恐れがあります。
[やってみましょう!]
果たしてmarronさんが、発言が苦手だと思う理由は何でしょうか。一度その理由を考えてみたらどうでしょうか もし上手く喋りたいという気持ちが強くて失敗やミスを恐れているのであれば、「ミスしても大丈夫、誰でもミスはする」あるいは「必ずしも上手く喋る必要はない。気軽にいこう!」と自らを励ましてください。 次に、緊張をほぐしたり予防するために、ある程度慣れるまでに予行練習をしておくことも良い方法です。予めグループ活動の話題について調べておいたら、本番では発言するタイミングをより簡単につかめるかもしれません。発言の直前には表情筋をほぐしてみたり深呼吸をしながら軽くストレッチングをするのも役に立つでしょう。 他には、marronさんが持っている「発言」に対するイメージを変える練習をしてみることもいいですよ。例えば、発言に対して、一番最初に思い浮かぶ「ミスしたら最悪!」、「発言したことを否定されたらどうしよう…」のようなネガティブなイメージを下記の通り、ポジティブな「事実」を考えてみるのです。 「みんなもきっと緊張してる!」 「ミスしたっていい!」 「私と同じことを考えてる人もいるかも!」 他人の前で発言をすることとは元々が誰にとっても難しいことです。marronさんに限ることではありません。 しかし、緊張や不安は意志だけではコントロールできません。「緊張したくない」よりは、「今日はこれだけは必ず言おう!」のように実践できる目標をさだめてみましょう。繰り返して目標を達成することで、自らに対する信頼もでき、結果的には不安や緊張をコントロールできるようになるでしょう。
最後に、発言のストレスは誰もが感じることです。あまり自らを責めないでください。 そしてまた、あなたのこころにマモリメ( ˙▿˙ )が必要な時は、気軽にお越しください。 あなたの心、マモリメが守ります(╹౪╹ )و ̑̑
コーヒー豆_レベル._アイコン.
hari
1年前
話すことは緊張するでしょうけど、周りの人はあなたのことを審査したりバカにしてやろうという気持ちで見てはいないと思いますよ。 恥ずかしそうにしてる子はギャーギャー騒ぐうるさい子よりも全然魅力的だと思います。 大丈夫ですよ٩(ˊᗜˋ*)و
コーヒー豆_レベル._アイコン.
rurihosaki
1年前
わかります。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
tkgaim
1年前
間違っててもいいからとりあえず自信ありげに発言すればいいと思いますよ、とりあえず。あと案外周りの人って自分のこと見てないしあなたに興味ないですよ?だからあなたごときの発言なんてなんも気にしないのでそんな周りのために気を遣って自分が縮こまるのは馬鹿馬鹿しいです。 逆にあなたは周りの人間の発言をいちいち覚えて気にして生きていますか?多分してないですよね? 学校という人生の前半くらいでしか経験出来ない時間を周りの目を気にして生きていくのはもったいないです。なにごとにもとりあえず大丈夫っていう根拠なくていいから自信持つところから始めましょう。ゆーほどあなたはダメな人間ではないと思いますよ?
コーヒー豆_レベル._アイコン.
ryosan
1年前
そうですねえ
コーヒー豆_レベル._アイコン.
jyona
1年前
僕もグループとかになると 話せなくなるのでよくわかります💦 これは本当に人それぞれ考え方も 違うと思いますが、僕は話を振られる側より 振る側にまわるのが楽だなぁってことに 気がつきました💦💦 これについてどう思いますか?って 聞いて同調してみたり、少しずつ 自分の意見も出してみるなど😅 司会側にまわることで皆は こんな風に思ってるんだなぁとか わたしもこんな意見を伝えてみようかな? などでてくるのかなぁ?と思います! できるできないはありますので 無理だけはしないでくださいね✨ 応援しております♪
コーヒー豆_レベル._アイコン.
Ougi0718
1年前
発言が苦手なら、傾聴に力を入れて、しっかりとリアクションするのもグループ活動では大切だと思います。また、発言するときに、考えがまとまっていないなら、それを伝えて、発言の順番を後にして欲しいと言えると、少し気が楽になると思いました。発言したい気持ちが伝わるといいですね。
コーヒー豆_レベル._アイコン.
kuroneko713
1年前
最初に、みんなの前で発言は苦手なのですが、と前向きしてはどうかしら?
コーヒー豆_レベル._アイコン.
kuroneko713
1年前
最初に、みんなの前で発言は苦手なのですが、と前向きしてはどうかしら?