通知履歴
ようこそ!世界一こころ温まるカフェへ
お話の詳細
LGBT
otokikoto
1年前
私の恋愛対象は同性です。
私は恋愛対象が同性で、最近友達のことが好きになってしまいました。 でも、遠くから眺めることしかできません。同性ですから。告白したくても、嫌われるかもしれないから怖いですし、万が一付き合うことになったとしても、周りの視線が怖いです。 いつかは家族にもカミングアウトしないといけないのに。 過去にうつ病になったことがあります。家族では母だけ知っていたんですが、その時の母の顔が忘れられません。ショックだったんでしょうね。 たぶん、私がカミングアウトでもしたら、病院に行かせると思います。私の家族はみんな頭が固いですから。 ひょっとしたら、家から追い出されるかもしれません。 私はどうすればいいですか。どう生きていけばいいですか。
LGBT
専門家にオススメ 0個, 共感 13個, コメント 6個
Mamorime さんの専門コメント
1年前
LGBTQとしての人生をうまく営みたいです。
#LGBTQ #同性愛 #カミングアウト #偏見 #性自認 #性指向
こんにちは!心のスペシャリスト、マモリメです。( ˙▿˙ )و ̑̑
[今回の悩み]
同性が好きで、恋愛やカミングアウトなどこれからの生き方について考えていたら不安になったんですね。
[悩みの原因・分析]
あなたが悩んでいることは、ほとんどのLGBTQが一度は経験することかもしれません。 しかし、もしあなたの周りにLGBTQの人がいなければ、あなた一人で悩みこんでしまうこともあるでしょう。
[やってみましょう!]
最もおすすめしたい解決策は、このような経験をうまく乗り越えたLGBTQの話を聞いてみることです。おそらく、あなたの周りには異性愛者の友人が多いと思いますが、その友人が普段の問題を解決していく時、どうするのかよく考えてみれば、あなたもどうすればいいのか見当がつくでしょう。最近はLGBTQのコミュニティが活性化されているので、他のLGBTQに出合うこともそう難しくありません。少し勇気を出して近づいてみると、同じような悩みを分かち合えるでしょう。 次に、あなたが現在一番悩んでいることかもしれない友人との関係については、まず好きになった友人が異性愛者の場合、付き合えないのはもちろんで、アウティングの恐れもあります。慎重に考えてから打ち明ける方がいいでしょう。あなたが学生でしたら、現時点でのカミングアウトは、避けた方がいいかもしれません。「周りの視線が怖い」という悩みは、万が一友人と付き合うことになれば、お互いに話しあいながら、乗り越えられる方法も見つけられるでしょう。 また、「家族へのカミングアウト」については、意外と簡単な問題かもしれません。 ある調査によると、実際にLGBTQの多くは、「人の偏見や認識は簡単には変わらない」などの理由で、家族にカミングアウトをしていません。なので、あなたも家族にカミングアウトをしなければならない重大な理由やカミングアウトしたいという強い意思がない限り、しなくてもいいでしょう。いつか「結婚はしないの?」と聞かれても、最近は異性愛者でも未婚者が多いですし、家族には色んな言い訳が言えるでしょう。
LGBTQはセクシュアル「マイノリティ」ですから、マジョリティによる偏見を経験する場面は避けられないかもしれません。 しかし未来のことは心配しないでください。 少しずつではありますが、世の中も認識も変わりつつあることは間違いありません。積極的にLGBTQのコミュニティに参加して、どうすればLGBTQとして幸せで楽しく生きていけるか話し合ってみるなど、輪を広げていけば,いつかきっとあなたらしいあなたならではの生き方を見つけられると思います。 また、あなたのこころにマモリメ( ˙▿˙ )が必要な時は、気軽にお越しください。 あなたの心、マモリメが守ります(╹౪╹ )و ̑̑
mitarashi
1年前
私は以前、恋愛対象が同性である友達が 私にカミングアウトしてくれた時に まず、ありがとうと思いました。 本音を正直に 話してくれた事が嬉しかったです。 気がつけば、表情が暗かった友達が 笑顔になりました。 正直に本音を話す大切さを知りました。 家族みんなに説得するのは 時間がかかるかもですが、自分の気持ちに 嘘をついて生きていく方が辛いと思います。 こんな時は自分を責めないで下さいね
otokikoto (投稿者)
1年前
@mitarashi さん、ありがとうございます。友達が好きになってしまうのは本当に辛いです。どうせ叶わないだろうと諦めちゃうけど、ずっとずっと気になっちゃうから。できれば生まれ変わりたいですが、できないですよね。 でもおかげさまで少し勇気が出ました。友達に打ち明けてみるのも良いかもしれませんね。(。>д<)
torus
1年前
自分も性的マイノリティーの当事者です。周りの視線や態度を想像しただけで辛いですよね…。 ぼくの意見でしかありませんが、ご家族にカミングアウトして、病院に行かされるなど辛いことになりそうなのが想像出来るならば、無理にカミングアウトする必要はないと思います。本音で語り合うことだけが大切だと限らないと思います。ぼくもその理由で、カミングアウトしてません。特に家族だと絶縁しない限り関係がなくなる訳ではないので、リスクは高いと思います。 でも、本当のことを知ってほしいならば、覚悟してカミングアウトしてもいいのかなぁと思います。 もしカミングアウトするなら、その前に相手が他のマイノリティをどのように考えているかといった面を見て安心できそうだったらしてみるのもいいと思います。 長々と失礼いたしました!早くもっと生きやすい世界になってほしいですよね…。
otokikoto (投稿者)
1年前
@torus さん、ありがとうございます!親には噓を言いたくないという気持ちが大きかったのですが、秘密にしておいた方が平和かもって思いました。 なんか、ちょっとほっとしました。自分と同じような人の話が聞けて嬉しかったです。
otokikoto (投稿者)
1年前
@マモリメさん、ありがとうございます!