通知履歴
ようこそ!世界一こころ温まるカフェへ
お話の詳細
自分の性格
iccigo3no
1年前
自己肯定感を高めたい
元々自己肯定感がかなり高めだったけど。でも、コロナ禍のせいで急に太ってからは自己肯定感がどん底まで落ちちゃったよ。 太った姿を見ることが辛いし大嫌い。そのせいか最近はファッションとかにも興味が失せちゃって、結果、清潔感もなくなってきた気がする。服を買ったりするのが面倒くさいし。 どうすれば自己肯定感を高められるのかな。 もう自分のことがだいだいだい嫌い。
うつコンプレックス
専門家にオススメ 0個, 共感 18個, コメント 1個
Mamorime さんの専門コメント
1年前
自尊感が低くて悩んでいるあなたへ
#ストレス #自尊心 #自己肯定感
iccigo3noさん、 こんにちは!心のスペシャリスト、マモリメです。( ˙▿˙ )و ̑̑
[今回の悩み]
体重が増えて、自己肯定感が低くなりましたね。 太る前は自己肯定感が高かったのに、太って変化した姿を受け入れるのが難しかったようです。 そのため、あなた自身を大切にすることができず憂鬱を感じているのではないでしょうか。 自分を愛することができないと、自分に対しての不満がどんどん大きくなって短所だけが目立って見えるようになります。iccigo3noさんは現在あなたに対する不満が高まっており、身だしなみに気を遣うのも面倒くさく感じている状況でしょう。
[悩みの原因・分析]
自己肯定感を高める方法は色々とあります。 自分が上手なことを見つけた時、何かを立派にやり遂げた時、一生懸命努力する時、他人を配慮する自分の姿を見た時、きれいな服を着た時など、様々な場面で様々な理由で、自己肯定感は高まります。 あなたは外見という一つの要因だけであなたの価値を見つけ、自尊心を満たそうとしたのではないでしょうか。その結果、太った自分の姿を見た時、自らが価値のない人だと感じてしまい、それによって自己肯定感がが低くなったのでしょう。
[やってみましょう!]
自分の価値を外見から見つけてしまう人は、自己肯定感が不安定な傾向があります。 外見はいつも不変なものではないため、いつ変わるかわかりません。 ですから、外見のみを通じてあなたの価値を感じ、自尊感を高めてしまうと、常に不安定な状態に陥ってしまうのです。丈夫で健康な自尊心・自己肯定感を保つためには、簡単には変わらないものからあなたの価値を探さなければなりません。 iccigo3noさんの優しさ、思いやり、面白さ、前向きな姿勢など自分だけの特徴と長所を見つけて、それこそがiccigo3noさんの価値であることを忘れてはなりません。あなたが持っている簡単には変わらない大切なものを探して、揺るぎのない自尊心を形成してください。
また、あなたのこころにマモリメ( ˙▿˙ )が必要な時は気軽にお越しください。 あなたの心、マモリメが守ります(╹౪╹ )و ̑̑