通知履歴
ようこそ!世界一こころ温まるカフェへ
お話の詳細
依存・中毒
rest15
2年前
課金ゲームやめれない
   勇気が欲しいです。今まで続けてきたソシャゲの課金ゲームがやめられず毎日夜通ししています。アバター課金に数十万、ゲーム内でのフレンド機能と言うのもありやめたくてもやめれません。フレンド機能と言う物にもかなり疲れています。こう言うのを辞めれた方からの意見や応援が欲しいです。 普段は会社員として勤めてますがこれと言った趣味もなく友人とも疎遠、親とも同居していないのでゲームをもしやめてしまったら何も残らないとさえ感じてます。それも怖くゲームを仮に辞めてもまたしてしまうのではと思ってます。
ストレス中毒_執着無気力不眠症不安中毒依存
専門家にオススメ 0個, 共感 1個, コメント 7個
Hitoma
2年前
依存先を変えてしまったらどうですか? 無課金でできるものに絞ったり、コンシューマーゲームをやることで費用を抑えたり、参考になるかはわかりませんが…
rest15 (投稿者)
2年前
@Hitoma さん ソシャゲ自体を断ち切りたいんです。ただ断ち切ると趣味とか無いのでその後の空虚感が押し寄せてきそうで怖くて…コメントありがとうございます。
TG1204
2年前
お疲れ様です(•͈ᴗ•͈) ゲームへの課金って、とかく何か言われがちですよね💧「形に残らないものに幾らも出す気が知れない」とか。 でもそんな事言ったら、食べ歩きやグルメが趣味の人が高級ステーキや豪華なコース料理に多額のお金を使う←これも形には残らないわけですよね。 自分が好きな物に価値を感じているのなら、それにお金を使うということはとても有意義で良いことだと思います(•͈ᴗ•͈) でも、restさん自身がその価値を不安視し始めてしまっている現状があるのが悩みどころですよね。 「限度額を決めて」とかではなく今すぐ抜けたい、でも抜けたら虚しい。 とりあえずスパッと辞める前に、ゲームと並行して他の趣味を探してみるのが良いかとも思いますが、なかなか難しいですよね。 ドライブとか、釣りとか、何かを収集するとか、何かを作るとか、目的も無く知らないところへ遠出してみるとか、スポーツ観戦するとか、カラオケに行くとか、それこそ高級ステーキを食べるとか、映画館に行くとか。ベタな例しか挙げられませんし、きっとそれをしても禁断症状の様に脳内をゲームがチラつきまくると思いますが、依存症ってそういうものではないでしょうか。禁煙とか禁酒とかも同様で。 長く書いた割に答えが出せずすみません😞 皆さんからの色んな意見、またはrestさんからも僅かながらヒントや少しでも見えているものが出てきたら、また共有できると嬉しく思います。 長くなってしまい、本当にすみません。
rest15 (投稿者)
2年前
@TG1204 さん ありがとうございます。励みになりました。まさに並行して趣味などを見つけたいと思っていました。長々なんてとんでもないです。励みになるコメントをありがとうございました。
Hinolk
2年前
ソシャゲのガチャ回すのにハマって何万も課金してたんですけど Switchとかのソシャゲじゃないゲーム買ってみて少しは落ち着きました(自分は)
hamu1234
2年前
心療内科で相談してみるのはどうでしょうか? ゲーム依存とはまた違うのかもしれませんが、たすけてくれるかもしれません。
nemunemu
1年前
運動を始めてみたらいかがでしょうか? サバイバルゲームや、ボルダリングといったこれまでやってきたゲームとかに出てきそうな運動をして体を動かしてみましょう!