通知履歴
ようこそ!世界一こころ温まるカフェへ
お話の詳細
学校・勉強
rise1212
2年前
本当に悩んでます
私勉強が大の苦手です親がそれを心配して塾に行くよう指摘されました。でも私は塾に行くのが本当に怖くて、、、なぜ怖いかと言いますと、ただ単に当てられるのが怖い・無理やり行かされても頑張れる気がしないです。当てられるのが怖いくてもし答えが違ったら恥ずかしいって言う理由もあります。受験しないと高校行けないし勉強も頑張らないと行けないのは自分自身わかってるですけど、 自分のペースで進められる塾ならまだ頑張れる気がします。 みなさんの意見待っています。
不安ストレス
専門家にオススメ 0個, 共感 8個, コメント 4個
SHiO
2年前
勉強、受験、塾…不安ですよね…とてもわかります。 体験入学や見学みたいなのがあれば、お試しで入ってみるのも良いのではないでしょうか? また、次のテストまでなど期間を決めて入ってみるのもいいと思います。 私は1人だと、どう進めたら良いのか分からず全く勉強できないタイプだったので、逆に塾で強制的にやらされた方がむりやり覚えていけたので成績もそれなりに良くなりました。 もちろん親にお金を払って貰っていたので、もっと塾を活用して頑張れば良かったなと今は反省していますが… 私は小学高学年からたまたま塾に入る事になり、そこは当てられるタイプの塾でした。(当てられるの嫌で毎回緊張してました…) その後中学の途中で別の塾に移りましたが、 そこは当てられないタイプでしたよ。 マンツーマンタイプの方がペース振り回されずできるのかな? 色々な塾があると思うので、自分のやりやすいところがあると思います(^^) 塾に通っていたおかげで、仲良くなれた友達もいました(今でも連絡取り合っています)。 話しやすい先生に出会えるかもしれません。 悪いことばかりではないと思います。 合わなければ別な塾でもいいですし。 長々と話してしまいました… 少しでも参考になればと思います。 きっと大丈夫ですよ!応援してます!!
rise1212 (投稿者)
2年前
@SHiO 本当に素敵な意見ありがとうございます😭✨当てられないタイプの塾が私なりに頑張れる気がします!色々と調べて見ますね!是非参考にさせていただきます🙏
rise1212 (投稿者)
2年前
@!4997497cd4eddcdba81 素敵な意見本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️一対一の塾もいいですね✨当てられる心配もないし頑張れる気がします!是非参考にさせて頂きます🙏
tani
1年前
遅ればせながら、 私も学生の時、塾が怖くて怖くて仕方ありませんでした。わからないから、当てられても答えられず、先生が諦めるまで下を向いてじーーーっと黙っていました。 廊下で、あいつ馬鹿だよな。って話す男子とすれ違い、恥ずかしくて逃げ帰った記憶があります。 辛かった…… 今、30年も経って、自分が大人になって思うと、当時個別タイプの塾があれば、そちらが向いていたのだと思います。先生との相性も大切だから、体験の時に、ちょっと頑張って「わからない時に質問するのが苦手」「教室で皆の前でさされて、答えられない時が辛い」と、自分の性格を伝えられると良いかも。先生も手探りで教え方を考えてくれますよ。 心から応援しています。