
こんにちは、マインドカフェです!
心のケアをサポートする国内最大級のオンラインカウンセリングアプリです。
今回は「電話恐怖症」についてお話しします。
すこし聞き慣れないワードかもしれませんが、「電話に苦手意識がある」というと、心当たりがある方もいらっしゃるかもしれません👀
ぜひ最後まで読んでみてくださいね✨
「電話が鳴るとドキドキする」
「電話をかけるのは緊張する」
…そんな経験はありますか?
電話でのコミュニケーションに苦手意識を感じる方も多いのではないでしょうか。
電話が予測不能なシーンを生みやすいため、多くの人が不安を感じやすい状況なのです💦
かける・受けるに関わらず、電話を怖いと感じる人の特徴は
✅対人関係に不安を感じやすい
✅緊張しやすい
✅失敗を恐れる完璧主義
などがあると言われています。
これらの特徴は、「相手にどう思われるか」に敏感であるため、電話の場面での失敗や誤解がより強く気になってしまう傾向があります。
電話が怖くなる原因としては、
✅電話では相手の表情や反応を読み取ることができず不安が増す
✅過去に、電話で怒られたことがある
などが挙げられます。
このような原因が積み重なると、電話に対する苦手意識が強化されてしまいます📞
電話が苦手だと
✅電話を避けて、テキストでのコミュニケーションを選ぶ傾向に
✅大事な連絡を後回しにしてしまう
などの影響が出てしまいます。
結果として必要な連絡が滞ったり、人間関係や業務上の支障が生じる可能性もあるため、電話に対する不安を解消することは大切です🍀
電話に慣れていくためには、
✅事前にリハーサルをしたり、メモを用意したりする
✅身近な人との通話で練習する
などで、自信をつけていけます。
電話への苦手意識は誰にでもあるものです。
カウンセラーがあなたの不安に寄り添い、少しずつ自信を持てるように、サポートいたします。
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マインドカフェでは、どんな些細なことでも気軽に話せるカウンセリングサービスを提供しています。
親身なカウンセラーが、あなたの気持ちに寄り添いながら、じっくりとお話を伺います🍀
いつでも心理カウンセリングをご利用くださいね!

2025. 6. 3

2025. 3. 6

2025. 9. 2