専門回答
お話を投稿して専門回答をもらいましょう。
自由
土日だけじゃ、心が整わない もう少し休み欲しい
対人関係
お守りとして、メンクリの診察券持つのはあり?なし?
お守り感覚で心療内科とか精神科って行っていいのかなあ……と悶々と考える日々 職場はどちらかと言えばホワイトだから、症状は比較的軽いし、出たり出なかったりを繰り返してるし、たぶん、普通の人の、病んでない人の、どちらかと言えば健康な状態なんだろうけど、いざ本当に病んだ時に行けるかって考えたら不安になる。 今元気なうちに行って、診察券と軽い診断だけしてもらいたい気持もあるけど、それはそれで本当に苦しんでる人に申し訳ない。 でも、自分の心がいつ壊れるか分からないから、ひとつの逃げ道というか、解決策の糸口として、置いておきたい。 どうするのが正解なんだろう #精神科 #心療内科 #不安 #ストレス
expert
ありだと思いますよ。少しでも心配事があるなら無理をしないことです
滝 真樹子1年前
今はそこまで重くはないけれども、受診を検討しているということは、今も少しは不調を感じることがあったり、これまでに気持ちが不安定になったりしたことがあったということですよね。きっと心のどこかで、安心して相談できる場所を求めているのだと思います。職場環境はホワイトと書いてくださっていますが、毎日の仕事に人間関係など、社会人として暮らしていると色々なストレスを感じる場面もあるかと思います。投稿にも書いてくださった通り、本当に具合が悪くなった時にいざ行こうと思っても予約が取れなかったり、新しいことを始める気力が起きなかったりと、ついつい後回しになってしまいがちです。通院先を確保しておけば、予約を取る時に再診枠で比較的早めに予約が取れますし、先生のことも知っているので安心感があるのではないでしょうか。 予約についてですが、もし当日に忙しくなったり、やはりしばらくは必要なさそうなのでキャンセルとなっても、病院側としては事務的に処理するだけですので特に問題はありません。先日知り合いの精神科医さんと話をしていて、当日キャンセルの話題になったのですが、時間が空いてたまっていたカルテを書いたり書類仕事ができたりして良かったと言っていました。色々な人の立場を考えることのできる優しいととろんとさんですので、もしキャンセルになったら先生にも迷惑がかかってしまうのではと考えることもあるかもしれませんが、そんなこともないようです。(病院を経営する側としては診療報酬が入らない分困るかもしれませんが、それはまた別の話ということで…。)医療従事者としても、比較的元気な時に来てくださっていると調子が悪い時に普段の様子と比べて見ることができるので、関わり方の参考になって良いと思いますよ。あまり考え込み過ぎず、気楽な気持ちで受診されてみてはいかがでしょうか。診察時には、こういう経緯でということを素直に伝えて頂ければ良いかと思います。
自由
1日って短いね。休まないといけないのに、休めない
自分の性格
自分のことがよく分からなくなる
最近、自分について何もわからなくなるときがあります。 自分がどうしたい、どうありたいとか考えても何も分からないです。 今生きてるだけで精一杯なのに未来のことなんて分からないです。 また休みの日になってもどこも行けず、何がしたい・やりたいなどの気持ちが無いです。いつも何もせずに1日が終わってしまって、今日も何もできなかったなあと1日の終わりに思います。 精神科に行ったのですが、 その時に言われた「あなたは何を治したい?」にもすぐ答えられませんでした。自分のどこを治したいのかも分からないです。 自分の気持ちが分からないのか、もしくは何も考えたくないのかもしれないです。 ずっと自分のことが分からないままなのかもしれないです。 本当は自分のことについて分かりたいですし、 したいこと・やりたいことを見つけてみたいです。 どうすればいいでしょうか。 #うつ #不安
expert
自分のことが分からないと感じる時
滝 真樹子9ヶ月前
今は自分が何をしたいか分からないし、目の前のことで精いっぱいで将来のことなんて考えられない。それだけ、すけけの子さんの日常は忙しく、ストレスフルな毎日を過ごしているのだと思います。そんな中でも、自分を理解していきたいし本当はどうしたいのかを探してみたいというお気持ちは、とても前向きで素敵なものだと思います。無理のない範囲で、少しずつ探していけると良いですよね。 将来のことや自分のしたいこと、という大きな事象について思いを馳せるというのは、とてもエネルギーを使います。まずは些細な事でも、やってみたいこと、少しでも心動かされることを探してみるのも良いかもしれません。今日の夜に何が食べたいか、週末に見てみたい映画はないか、会いたい友達はいないか。音楽番組を眺めながら、好きなアーティストを見つけてみるというのも良いと思います。小さなことでも自分の気持ちが向いた方に行動してみることを積み重ねていくと、自分についての理解に繋がります。 また、日々の生活の中で起きた出来事に対して自分が感じたことに、名前をつけてみるというのも一つの方法です。感情は、名前をつけることでぼんやりとした輪郭が鮮明になってきます。起きた出来事に対して自分が「怒り・悲しみ・喜び・不安」といった言葉の中でどのようなものがしっくりくるのか言語化してみることで、自分の感情に気付いていくことができるかもしれません。毎日の終わりに日記をつけて、日々の出来事とそれについて書き出してみるのも良いと思います。 また、カウンセリングで第三者に話を聞いてもらい、自分自身について改めて振り返ってみるというのも、役に立ちます。頭の中にあるぼんやりとした感情や考えは、言葉にすることでよりはっきりと意識することができ、自己理解に繋がります。自己理解が進むと、次第に今後のことについても考えることができるようになります。心がお疲れの状態でしたら、すぐに将来のことを考える必要はありません。自分は今、考えるエネルギーも足りない状態なんだというのを受け入れ、意識してゆっくり過ごすというのも大切なことかと思います。
メンタルヘルス
なにもかもどうでもいい
あと3日で仕事を辞めます。 笑うこと、人を不快にさせないこと、生きること、人に興味を持つこと、普通にすること、全てがもうどうでもいいです。 まだ、仕事があるので朝起きなきゃいけない。支度しないといけない。それができそうになくて、今日は休んでしまった。 電池が切れたら、動かないと変わらないのに。もう全てがどうでもよくて。 休んだら、どうでも良さは消えますか。 どうでもいいうちに何もかも失う気がして。 疲れた。疲れた。どうしたらいいのかなぁ。 どうでも良すぎるのだけど。 どうでもよくなくなってはいけない気がして。 #ストレス #無気力
expert
まずはゆっくり休養を
滝 真樹子4ヶ月前
陽だまりさんは今は気持ちがギリギリの状態で、何もかもがどうでも良くなってしまっているようです。それは辛い状態の中でお仕事を続けてきたり、対人関係や仕事関係でたくさん気持ちをすり減らして頭を使ってきた結果です。休んだらどうでも良さは消えますか、とのご質問ですが、通常抑うつ状態から少しずつ気持ちが回復してくると症状としての無気力は軽減していくかと思います。もしかかりつけの病院等があるようでしたら、心身の状態についてしっかりと相談をして通院を継続されると良いのではないでしょうか。 投稿内容を見ると、現在陽だまりさんは本当に心がお疲れの状態のようですので、せっかくお仕事を辞めるという決断ができたのですからしばらくはゆっくりと心身の回復に努めてほしいと思います。忙しく仕事をしていた日常から急に休みに入ると、何をして良いか分からないという方も多いです。うつっぽくなっている時には読書もしんどかったり、TVもうるさく感じて何もする気にならなかったりします。そんな時には無理をせず、ぼーっとしながら元気になったら行ってみたい場所について考えたり、食べてみたい物について調べてみたりしてのんびりと過ごしてくださいね。負担の少ないパズルや塗り絵等は、お休み中の時間潰しにおすすめです。塗り絵は大人用の物もたくさん売られていて、なんとなく色を塗りながら自分自身と向き合ったり、単調な作業自体に癒し効果があったりします。 どうでもいいうちに何もかも失ってしまうのではないか、というご不安については、今までなんとか頑張って続けてきた物を手放した時にそう感じるのも自然なことです。苦しい中でも一生懸命続けてきたからこそ、失う不安はつきものです。でも、そんな頑張り屋さんの陽だまりさんですので、心身が回復してきたらきっとまた新しい一歩を踏み出せるはずです。うつ状態の時に無理に先のことを考えてもうまくいかないことが多いですので、まずは心が落ち着いてくるまでしっかりと休養を取り、気持ちが回復してきてから少しずつこれからのことを考えるようにしてくださいね。
新着のレビュー
レビューを見てあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。
call
ビデオ (1回券)
8日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私のダメな所とか治したらいい所をちゃんと教えて頂けました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
12日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
真剣に考えて答えて頂けました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (4回券)
17日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の話を丁寧に聞いた上で、私にはない視点でアドバイスをくださる点。そして、常に応援してくださる点。自分に自信を持つということがなかなか出来ない私には、それが救いとなっています。
内田 朋加
arrow
call
電話 (1回券)
17日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
丁寧に私の話を聞いてもらいました。
滝 真樹子
arrow
call
ビデオ (1回券)
21日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
改善案を提示していただけました
北後理夏
arrow
call
電話 (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の気持ちに寄り添っていただき、気持ちもだいぶ楽になりました。今回は前回から数ヶ月空きましたが、前回までの会話の内容もきちっと把握しておられ、スムーズにお話しが出来ました。今回は、ちょっと精神的に調子が悪かったのですが佐藤さんとお話しが出来てほんとに良かったです。ありがとうございました。
佐藤 真紀
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親身に聞いていただけました。そして回答もちゃんと教えて頂けました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
丁寧にお話を聞いていただけました
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
解決策を考えて教えて頂けるので大変ありがたいです
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親身に答えていただけました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (8回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の話や気持ちを、いつもしっかりと受け止めてくださる点。
内田 朋加
arrow
call
電話 (1回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarEmpty Star
よかったところ
よかったところ
初対面でアドバイスしずらい話題運びをしてしまって申し訳ない気持ちですが、聞いた上で共感いただき有難かったです。
亀田 沙織
arrow
call
ビデオ (1回券)
3ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
寄り添ってくれて理解してくれた。 話し方も穏やかで自然と涙がでた。
南條 かほり
arrow
call
ビデオ (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
しっかり話を聞いて、出来ていることや話の整理をしてくださり大変助かっています。
きむらかなえ
arrow
call
テキスト (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
こちらの立場になって考えてくれたり、とても親切でした。 生きるためのヒントをいただけてよかったです。 少しずつ意識してみようかな、と思える簡単なことだったので頑張れそうです!
中西 由利子
arrow
call
電話 (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
こちらの話をしっかり傾聴していただき、なぜその気持ちになったのかを深掘りして頂きました。
亀田 沙織
arrow
call
テキスト (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
どうしようもなくまとまりのなかった話になってしまいましたが、否定することなく聴いていただけて嬉しかったです。 当時の私の気持ちを包み込んでくれて、温かな気持ちになれました。 本当にありがとうございます!
中西 由利子
arrow
call
ビデオ (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親切に丁寧に答えていただけて良かったです
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
5ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
とても優しくずっと傾聴してくださり、頭の中が整理できた?
きむらかなえ
arrow
call
ビデオ (1回券)
5ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親切に丁寧に答えていただけて良かったです
北後理夏
arrow
新規カウンセラー
マインドカフェが厳選した新規カウンセラー
アンパロエレン
4.67
(3)
心に寄り添い、前向きな一歩をサポート。文化や環境の違いも理解し、あなたらしい幸せを一緒に見つけます。
鯨井 薫
5.00
(2)
誰にも言えない心のモヤモヤ、これまでに蓄積されてきたストレス、日ごろから感じている言葉にできない思いなど、一度すべて掃き出し、整理してみるお手伝いが出来たらと思っています。
きむらかなえ
4.64
(11)
気持ちや考えを整理するだけでも、楽になったり生きやすくなったりします。一緒に悩み、考え、次の一歩を踏み出す一助を担えたらと思います。
阿部 晴一
5.00
(5)
カウンセリングは、大変な問題があるときに相談する場所と思われるかもしれませんが、小さいと感じる問題でも相談してもいい場所です。心の専門家に頼ってみませんか?
田中 裕
5.00
(3)
IPO、M&Aや講師などを多数経験し、現役でビジネスを行う前期高齢キャリアコンサルタントです。長年の様々な経験の引出しを沢山持って、楽しくお話をする事が私の生甲斐です。
コラム
夜になると不安になる理由

夜になると不安になる理由

こころケア#48 考えすぎてしまう夜

2026. 6. 23

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間

こころケア#47 人間関係に疲れることは決して弱さではない

2026. 6. 18

人に疲れた日の夜

人に疲れた日の夜

こころケア#46 人間関係に疲れることは決して弱さではない

2026. 6. 16

考えすぎてしまう

考えすぎてしまう

こころケア#45 心が出来事を整理している時間

2026. 6. 11

傘をさして歩く帰り道

傘をさして歩く帰り道

こころケア#44 雨の夜は心を少し整えてくれる

2026. 6. 9