専門回答
お話を投稿して専門回答をもらいましょう。
自由
相談したい時に相談できる相手が居ない
仕事関係
どうしたら良いのでしょうか。
現在、仕事を始めて3年目になりますが、仕事を進める中でいくつかの問題に直面しています。まず、指示されたことを文字通りに実行してしまうことが多く、指示の本質を理解できず、その結果、仕事がうまく進まないことがあります。次に、頭に情報が入らないことがあり、理解力や記憶力に不安を感じています。 また、人との距離感やコミュニケーションの取り方に関しても悩んでいます。仕事の中で、うまく話ができずにトラブルを引き起こしてしまうことがよくあります。こういった問題が積み重なって、仕事の進行がスムーズでないと感じることが多いです。 仕事において、もう一つ悩んでいる点があります。それは、人を怒らせてしまうことです。意図的ではないのですが、言い方や行動が原因で周りの人を不快にさせてしまうことがあります。自分ではうまく伝えようとしているつもりでも、結果的に相手に誤解を与えてしまうことが多いです。 また、自分の考えや意見をうまくまとめられないことがあり、特に電話やメールの対応で困っています。テンプレート通りの返事はできるのですが、臨機応変に対応するのが非常に難しく、パニックになってしまうことがよくあります。その結果、何を言ったのか自分でも分からなくなってしまうこともあります。 さらに、考えを整理しているつもりでも、周りからは『考えていない』と言われることがあります。自分ではしっかり考えているつもりなのに、うまく表現できないことがストレスになっています。 #相談#悩み#仕事#対人関係
expert
どんな状況で困った状況が起きるかを、具体的に整理してみる
中西 由利子1年前
現在、ご自身のどんなところが仕事がスムーズに運ばないことに影響しているのかを知っている時点で、解決のための第一歩は進んでいらっしゃるのではないかなと思います。自分自身の苦手な事を知らないと対処ができないからですね。次にどんな対処が可能かをいくつか挙げてみます。 1. ①~⑥の状況をより具体的に整理してみる 例えば①だと、「この作業はしなくていい」と言われたのでその通りにしていたが、その言葉の裏には「してほしい」という意味があって、後で「なんでやってないんだ」と言われた・・・などですね。起きたことをそのまま紙に書いたりパソコンで打ったりスマホのメモ機能を使ったりして視覚化してみると、その出来事を客観的に見ることができ、対処を考えやすくなります。②だと、しなければいけないことが複数あって焦っていたとき、話を聞いていても途中で上の空になって聞いていないことがあった・・・などですね。 2. 具体的に整理した内容をもとに、対処を考える うまくいかなかったなという状況を具体的に整理すると、どこに課題があるか見つかることがあります。例えば②だと、「落ち着いていると頭に入るので、一旦深呼吸をする」「今余裕がないので、聞きもらしがあるかもしれないから、後でまた聞くかもしれません」と伝えておくなどですね。もともとたくさんの情報を一度に入れるのが苦手なのであれば、「一つずつ言ってもらう」「メモをとらせてもらう」「自分が理解したことが合っているか、相手に確認する」などの対処も考えられます。 3. 伝える工夫・練習をする 伝えたいことを「事前に5W1Hや時系列で整理する」と伝えやすくなることがあります。「結論から先に言う」という方法もあります。テンプレート通りだと大丈夫とのことなので、「可能な範囲で場面に応じたテンプレートを作っておく」のも良いかもしれません。場数をこなすと少しずつ上手くなることもあるので、時間はかかりますが場数を踏むのも一つの方法です。 4. 落ち着ける方法をいくつか持っておく 不安や焦り、自信のなさが影響することもありますので、深呼吸をしたり、一旦一人になったり、好きな飲み物をゆっくり飲んだり、軽いストレッチをしたりなど、何か気持ちが落ち着く方法を持っておくと良いかもしれません。 ご自身でできる方法をいくつか挙げましたが、合うものと合わないものがあると思いますので、1993しょぼニャンさんができそうなことから試してみてもらえたらと思います。また、物事は何か一つのことが原因な事はあまりなく、環境や周囲の人が要因のこともあるので、ご自身を責めすぎないでもらえたらいいなと思います。
結婚・子育て
子供のこと
片親で双子育ててます。一人はちゃんと学校に行きます。もう一人が最近また行きたくないと行って着いてからも泣いて泣いてで困っています。 毎朝YouTube見て楽しんでいるのに時間になったら渋る。ずるいですよね? 朝友だちに会っても「こっち来んな、違う道から行け」とか言って傷つけます。 昨日も休んでて明日は絶対行くって約束したのに 結局、渋って泣いて困らせて たぶん、本当に辛いのかもしれないけど 毎回「気持ち悪いから」という理由で学校休む 信憑性がなく困っています。 今日は「人に会いたくない」と言ってました。 心療内科とか受診したほうが良いのか 家で様子見かただの甘えたなのか分からずです。 仕事休みがちになって収入が減るのも困り こっちの予定も変更になりつつ… どうしたらいいでしょうか? #身体症状 #ストレス
expert
お子さんの渋りへの対応、大変ですよね。少しでもお力になれたらと思います。
内田 朋加2年前
お子さんの通われている学校の先生方とは、お話しされていますでしょうか。 担任の先生だけでなく、保健室の養護教諭の先生、スクールカウンセラーなど、頼りになりそうな先生がいらしたら、ぜひご相談してみましょう! 「学校に行きたくない」というのも、教室に行くのが嫌で保健室や相談室ならいいのか、それすらも嫌なのか、そのあたりを整理してみて、保健室までならいける、ということならば、とりあえずそこまでは行ってもらうなど、先生方と計画を立ててみましょう。「人に会いたくない」というご発言もあったので、その場合は学校の先生と相談して、あまり人と会わずに過ごせるような空間をご用意いただくのもいいかもしれません。 もし、今はそれすらも難しく、家で過ごす時間が増えてしまいそうなら、だらだらと過ごして生活リズムが乱れてしまわないよう、一日家の中でどのように過ごすのかスケジュールを立てて、その通り過ごせるようお子さんと話し合ってみてください。生活リズムが乱れてしまうと、心身の健康にもよくないですし、ますます登校する意欲は削がれていってしまう可能性があります。まずは家の中から、もう一人のお子さんと一緒のリズムで朝起きて、食事をして、登校はできなくても同じような時間に学習(好きな本を読む、とかでも構いません)する、など、すべてきっちり計画通りとはいかなくてもいいので、大体のリズムを守れるよう見守ってあげましょう。 最後に、心療内科についてですが、ここまで読んでいただき、やっぱり心配だな、と思われるようでしたら、一度受診されてみるのもいいかと思います。 お子さんのご年齢にもよりますが、例えば不眠などのお悩みを抱えていらっしゃる場合、それが精神面にも悪い影響を及ぼしている可能性がありますし、そうしたケアについてもご相談することができるはすです。
自由
何もないところへ行きたい
恋愛
私は結婚できるのかな?
私は料理できないし、車の運転もできないし、今まで彼氏いたことないし。。 20代半ばも過ぎ、周りが結婚していく中焦りを感じています。 でも、そもそも私は私が結婚したいのかどうかも分かりません。 大学時代から1人暮らしをしているせいか1人に慣れてしまい、誰かと生活を共にするイメージはつかないし、ご飯を食べる時間や食べるもの、風呂に入る時間、寝る時間、掃除の頻度、、そういったものを誰かと折り合いつけてうまくやっていける自信がありません。 私は結婚したいのかな?私は結婚できるのかな…? #不安
expert
周りの結婚の話題が増えて焦るが、自分の結婚に関して不安を感じている
佐藤 真紀7ヶ月前
もしよければ、少しだけ視点を変えてみましょう。 結婚は 「今すぐ答えを出さなきゃいけないテーマ」 ではなく、 自分の幸せの形を探していくプロセスだと思います。 今のちぢこまりさんの状態は、 焦らず、自分の人生を丁寧に選びたいという気持ちが、自分の中で自然と働いているのだと思います。 ◯「結婚したいか?」よりも → どう生きたいか?どんな心で毎日を送りたいか? ◯「できるのか?」よりも → 自分を大切にできる選択肢は何か ここの部分を一緒に育てていく視点が大切だと考えます。 そして、料理や車、恋愛経験… それらは決して「欠けているもの」ではありません。 人生のタイミングや選択によって、必要ならあとから身につけることもできます。 むしろ今、自分の価値観をちゃんと大切にしていることが何よりの土台です。
新着のレビュー
レビューを見てあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。
call
ビデオ (1回券)
9日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私のダメな所とか治したらいい所をちゃんと教えて頂けました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
13日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
真剣に考えて答えて頂けました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (4回券)
18日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の話を丁寧に聞いた上で、私にはない視点でアドバイスをくださる点。そして、常に応援してくださる点。自分に自信を持つということがなかなか出来ない私には、それが救いとなっています。
内田 朋加
arrow
call
電話 (1回券)
18日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
丁寧に私の話を聞いてもらいました。
滝 真樹子
arrow
call
ビデオ (1回券)
22日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
改善案を提示していただけました
北後理夏
arrow
call
電話 (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の気持ちに寄り添っていただき、気持ちもだいぶ楽になりました。今回は前回から数ヶ月空きましたが、前回までの会話の内容もきちっと把握しておられ、スムーズにお話しが出来ました。今回は、ちょっと精神的に調子が悪かったのですが佐藤さんとお話しが出来てほんとに良かったです。ありがとうございました。
佐藤 真紀
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親身に聞いていただけました。そして回答もちゃんと教えて頂けました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
丁寧にお話を聞いていただけました
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
解決策を考えて教えて頂けるので大変ありがたいです
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親身に答えていただけました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (8回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の話や気持ちを、いつもしっかりと受け止めてくださる点。
内田 朋加
arrow
call
電話 (1回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarEmpty Star
よかったところ
よかったところ
初対面でアドバイスしずらい話題運びをしてしまって申し訳ない気持ちですが、聞いた上で共感いただき有難かったです。
亀田 沙織
arrow
call
ビデオ (1回券)
3ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
寄り添ってくれて理解してくれた。 話し方も穏やかで自然と涙がでた。
南條 かほり
arrow
call
ビデオ (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
しっかり話を聞いて、出来ていることや話の整理をしてくださり大変助かっています。
きむらかなえ
arrow
call
テキスト (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
こちらの立場になって考えてくれたり、とても親切でした。 生きるためのヒントをいただけてよかったです。 少しずつ意識してみようかな、と思える簡単なことだったので頑張れそうです!
中西 由利子
arrow
call
電話 (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
こちらの話をしっかり傾聴していただき、なぜその気持ちになったのかを深掘りして頂きました。
亀田 沙織
arrow
call
テキスト (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
どうしようもなくまとまりのなかった話になってしまいましたが、否定することなく聴いていただけて嬉しかったです。 当時の私の気持ちを包み込んでくれて、温かな気持ちになれました。 本当にありがとうございます!
中西 由利子
arrow
call
ビデオ (1回券)
5ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親切に丁寧に答えていただけて良かったです
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
5ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
とても優しくずっと傾聴してくださり、頭の中が整理できた?
きむらかなえ
arrow
call
ビデオ (1回券)
5ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親切に丁寧に答えていただけて良かったです
北後理夏
arrow
新規カウンセラー
マインドカフェが厳選した新規カウンセラー
きむらかなえ
4.64
(11)
気持ちや考えを整理するだけでも、楽になったり生きやすくなったりします。一緒に悩み、考え、次の一歩を踏み出す一助を担えたらと思います。
田中 裕
5.00
(3)
IPO、M&Aや講師などを多数経験し、現役でビジネスを行う前期高齢キャリアコンサルタントです。長年の様々な経験の引出しを沢山持って、楽しくお話をする事が私の生甲斐です。
鯨井 薫
5.00
(2)
誰にも言えない心のモヤモヤ、これまでに蓄積されてきたストレス、日ごろから感じている言葉にできない思いなど、一度すべて掃き出し、整理してみるお手伝いが出来たらと思っています。
阿部 晴一
5.00
(5)
カウンセリングは、大変な問題があるときに相談する場所と思われるかもしれませんが、小さいと感じる問題でも相談してもいい場所です。心の専門家に頼ってみませんか?
アンパロエレン
4.67
(3)
心に寄り添い、前向きな一歩をサポート。文化や環境の違いも理解し、あなたらしい幸せを一緒に見つけます。
コラム
夜になると不安になる理由

夜になると不安になる理由

こころケア#48 考えすぎてしまう夜

2026. 6. 23

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間

こころケア#47 人間関係に疲れることは決して弱さではない

2026. 6. 18

人に疲れた日の夜

人に疲れた日の夜

こころケア#46 人間関係に疲れることは決して弱さではない

2026. 6. 16

考えすぎてしまう

考えすぎてしまう

こころケア#45 心が出来事を整理している時間

2026. 6. 11

傘をさして歩く帰り道

傘をさして歩く帰り道

こころケア#44 雨の夜は心を少し整えてくれる

2026. 6. 9