専門回答
お話を投稿して専門回答をもらいましょう。
自分の性格
ねれない
寝なきゃ次の日しんどいのわかるのに、眠いはずだしめっちゃ疲れてるのに明日が来るって思うとなかなか寝れない。 いい解決方法ありますか? #不眠症 #身体症状
expert
お仕事とっても大変なんですね
滝 真樹子8日前
くずきみさんは職場の先輩アルバイトさんに辛く当たられたり、先輩方の後片付けや他のアルバイトさんのフォローなど1人ではこなしきれない量の仕事を振られたりして、いっぱいいっぱいの状態のようです。そんな毎日ではミスが増えてしまうのも当たり前ですし、また怒られたらと思うと報告や相談もしにくくなってしまいますよね。なんとかこういった環境を改善していかないと、このまま仕事を続けていくのが難しくなってしまうと思います。 他の投稿では、店長さんとの関係性は悪くないとも書かれていました。先輩方とのやり取りで悩んでいらっしゃることがあるのであれば、まずはその店長さんに相談してみるのが良いかもしれません。他の方がいらっしゃる時には難しいでしょうから、「後で少しお時間頂いてもよろしいでしょうか」と事前にアポイントを取り、しっかりと話を聞いてもらう時間を作ってもらうと良いかと思います。くずきみさんは新卒で働き始めたばかりなのですよね。新社会人の頃には、分からないことがあったりミスをしたりするのは当たり前です。雇う側としてはそれは分かった上で採用していると思いますので、まずは上の人に普段の様子について相談したり、もし本社があるようであればそちらに環境改善を申し入れたりして、なんとか前に進めると良いですね。 また、くずきみさんは転職を検討することはあるものの、お父様の知り合い関連の職場なので気を遣ってしまう部分もあるとのこと。環境がどうしても変えられない、改善を申し入れても聞き入れられない、自分がどう動いたら良いのか指示も出してくれないといった状態が続くようであれば、当然転職も視野に入れていく必要があるかと思います。知り合いの職場ということで気兼ねするようであれば、お父様にそのことを素直に相談してみても良いかもしれません。普段のご実家との関係性が分からないのでなんとも言えないですが、きっと娘さんの立場を考えて話を聞いてくれるのではないでしょうか。もし反対にあったとしても、既にご実家を出て自立されている成人のくずきみさん。ご自身の人生ですので、ご自分で考えて行動する権利があります。どうかご自身の心身の健康を最優先に考えていってほしいなと思います。 脳がリラックスできていない状態だと、どうしても寝つきが悪くなってしまいがちです。寝る前に不安なことや今日の出来事を書き出して、明日はこうしてみよう!と切り替えてから眠るようにしたり、就寝前にはなるべく仕事とは関係のないことをして気持ちをリラックスさせたりして、気持ちを落ち着けた状態で眠りに入れると良いかと思います。どうしても不眠が治らず日常生活に支障が出るようでしたら、病院で相談してみるというのも一つの選択肢です。眠りがきちんと取れるようになると、自然とポジティブになって前向きにやってみようという気持ちになることもあります。状態に応じて、必要があれば専門機関への相談も検討してみてくださいね。
結婚・子育て
子供のこと
片親で双子育ててます。一人はちゃんと学校に行きます。もう一人が最近また行きたくないと行って着いてからも泣いて泣いてで困っています。 毎朝YouTube見て楽しんでいるのに時間になったら渋る。ずるいですよね? 朝友だちに会っても「こっち来んな、違う道から行け」とか言って傷つけます。 昨日も休んでて明日は絶対行くって約束したのに 結局、渋って泣いて困らせて たぶん、本当に辛いのかもしれないけど 毎回「気持ち悪いから」という理由で学校休む 信憑性がなく困っています。 今日は「人に会いたくない」と言ってました。 心療内科とか受診したほうが良いのか 家で様子見かただの甘えたなのか分からずです。 仕事休みがちになって収入が減るのも困り こっちの予定も変更になりつつ… どうしたらいいでしょうか? #身体症状 #ストレス
expert
お子さんの渋りへの対応、大変ですよね。少しでもお力になれたらと思います。
内田 朋加2年前
お子さんの通われている学校の先生方とは、お話しされていますでしょうか。 担任の先生だけでなく、保健室の養護教諭の先生、スクールカウンセラーなど、頼りになりそうな先生がいらしたら、ぜひご相談してみましょう! 「学校に行きたくない」というのも、教室に行くのが嫌で保健室や相談室ならいいのか、それすらも嫌なのか、そのあたりを整理してみて、保健室までならいける、ということならば、とりあえずそこまでは行ってもらうなど、先生方と計画を立ててみましょう。「人に会いたくない」というご発言もあったので、その場合は学校の先生と相談して、あまり人と会わずに過ごせるような空間をご用意いただくのもいいかもしれません。 もし、今はそれすらも難しく、家で過ごす時間が増えてしまいそうなら、だらだらと過ごして生活リズムが乱れてしまわないよう、一日家の中でどのように過ごすのかスケジュールを立てて、その通り過ごせるようお子さんと話し合ってみてください。生活リズムが乱れてしまうと、心身の健康にもよくないですし、ますます登校する意欲は削がれていってしまう可能性があります。まずは家の中から、もう一人のお子さんと一緒のリズムで朝起きて、食事をして、登校はできなくても同じような時間に学習(好きな本を読む、とかでも構いません)する、など、すべてきっちり計画通りとはいかなくてもいいので、大体のリズムを守れるよう見守ってあげましょう。 最後に、心療内科についてですが、ここまで読んでいただき、やっぱり心配だな、と思われるようでしたら、一度受診されてみるのもいいかと思います。 お子さんのご年齢にもよりますが、例えば不眠などのお悩みを抱えていらっしゃる場合、それが精神面にも悪い影響を及ぼしている可能性がありますし、そうしたケアについてもご相談することができるはすです。
仕事関係
休むのが怖い
昨日、出勤途中で職場に近づくにつれて、すごく息苦しくなりました。 心臓のドクドクなるのがすごく早くて、深呼吸が出来なくなりました。 こんな事が初めてで、すごく不安で、でも開店準備は自分1人だったので、何とかやりました。 今日が休みで、明日からまた仕事なのですが、職場に行くのが怖いです。 でも、明日は大事な会議があって行かなければならない。でも行きたくない。この狭間で戦ってます。 1度ズル休みをしてしまったら、もう行けなくなるような気がして、もう頑張れなくなりそうで、こんな事で休んでたら逃げ癖がつきそうで明日もきっといつも通り出勤すると思います。 こんな時ってどうしたらいいのでしょうか? #不安#メンタル#ストレス
expert
自律神経が整うよう、オンオフの切り替えをいつも以上に心がけてみてください
相楽 まり子1年前
体に症状が出た時は、最優先は自分のケアです。 キーワードは「オンとオフの切り替え」です。 お仕事は休みたくない思いがあるでしょうから、、 その分、オフの時間は完全にお仕事のことを忘れて自分を癒すことに専念してみてください。 お休みは取れていますか? お休みの日はどんなことをしていますか? 自分にとって心地いいことで満たせますか? シオムスビさんが好きなことであればなんでもいいです。 例えば、好きな動画を見てもいいし、大好物を食べてもいいし、 お風呂がすきなら温泉やスーパー銭湯に行ってもいいし、 カラオケが好きならお友達を誘って歌って発散してもいいですね。 体を動かすことが好きなら、何かスポーツをしたり、 マッサージを受けてみたりと、体のケアからアプローチをすることもお勧めです。 お休みタイムに仕事のことをつい考えている自分に気がついたら、 「今はスイッチオフの時間!」と暗示をかけて、 仕事のことを一切考えないようにしてみましょう。 そして、リラックスモードの時に、 もしまた不安が気持ちがきたら自分で過緊張が解けるように、 深呼吸を練習してみるのもよいです。 できるだけゆーっくり息を吸って、ゆーっくり息を吐く。 これだけでも自律神経が整います。 こうやって自分でオンオフのスイッチを意識することが、 バランスを崩した自律神経を整えてくれる効果にもつながりますからね。 もしお仕事をお休みすることになっても、 それは決して「ずる休み」や「逃げ」ではないのです。 この先も元気に働くために必要なこと!だと肝に銘じます。 うまく仕事スイッチが切れない時は、 強制的にオフタイムを設けることも大切ですからね。
自由
しんどかった…仕事ちゃんと行った。偉い。 まぁ、色々言われてるだろう、私が休んだことに対して嘘だなんだと。もう良い。今日仕事行って帰って来て、少なからず時給発生してお給料出るからもう良い…おかえり、私お疲れ様
自由
何事も経験することは大事。 一度の失敗で周りから お前はダメだと言われて、 自分はダメな人間なんだ... なんて思わなくていい。 世の中みんな余裕がなくて、 他人の失敗に対して 必要以上に厳しくなってる。 失敗は悪いことじゃなくて、 ただ行動した結果なのに それだけで全否定される。 仕事で言えば、 同じボリュームの仕事をこなすのに Aさんはそこそこのクオリティで 30分で仕上げるのに対して、 Bさんは1時間以上かかるけど めちゃくちゃ綺麗に仕上げる。 Aさんの仕事の早さがいいのか、 Bさんの仕事の質がいいのか、 そんなのはその仕事に どっちが合ってるかだけの話で、 優劣の話じゃない。 自分に価値はない、 自分は周囲に必要とされてない、 1回自分のことそう思わない時間を 作って欲しい。 合う合わない、好き嫌い、 いけ好かないとか色々あっても 価値のない人なんて 僕は見たことない。
新着のレビュー
レビューを見てあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。
call
ビデオ (1回券)
1日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私のダメな所とか治したらいい所をちゃんと教えて頂けました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
6日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
真剣に考えて答えて頂けました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (4回券)
10日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の話を丁寧に聞いた上で、私にはない視点でアドバイスをくださる点。そして、常に応援してくださる点。自分に自信を持つということがなかなか出来ない私には、それが救いとなっています。
内田 朋加
arrow
call
電話 (1回券)
10日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
丁寧に私の話を聞いてもらいました。
滝 真樹子
arrow
call
ビデオ (1回券)
15日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
改善案を提示していただけました
北後理夏
arrow
call
電話 (1回券)
23日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の気持ちに寄り添っていただき、気持ちもだいぶ楽になりました。今回は前回から数ヶ月空きましたが、前回までの会話の内容もきちっと把握しておられ、スムーズにお話しが出来ました。今回は、ちょっと精神的に調子が悪かったのですが佐藤さんとお話しが出来てほんとに良かったです。ありがとうございました。
佐藤 真紀
arrow
call
ビデオ (1回券)
26日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親身に聞いていただけました。そして回答もちゃんと教えて頂けました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
丁寧にお話を聞いていただけました
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
解決策を考えて教えて頂けるので大変ありがたいです
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親身に答えていただけました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (8回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の話や気持ちを、いつもしっかりと受け止めてくださる点。
内田 朋加
arrow
call
電話 (1回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarEmpty Star
よかったところ
よかったところ
初対面でアドバイスしずらい話題運びをしてしまって申し訳ない気持ちですが、聞いた上で共感いただき有難かったです。
亀田 沙織
arrow
call
ビデオ (1回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
寄り添ってくれて理解してくれた。 話し方も穏やかで自然と涙がでた。
南條 かほり
arrow
call
ビデオ (1回券)
3ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
しっかり話を聞いて、出来ていることや話の整理をしてくださり大変助かっています。
きむらかなえ
arrow
call
テキスト (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
こちらの立場になって考えてくれたり、とても親切でした。 生きるためのヒントをいただけてよかったです。 少しずつ意識してみようかな、と思える簡単なことだったので頑張れそうです!
中西 由利子
arrow
call
電話 (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
こちらの話をしっかり傾聴していただき、なぜその気持ちになったのかを深掘りして頂きました。
亀田 沙織
arrow
call
テキスト (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
どうしようもなくまとまりのなかった話になってしまいましたが、否定することなく聴いていただけて嬉しかったです。 当時の私の気持ちを包み込んでくれて、温かな気持ちになれました。 本当にありがとうございます!
中西 由利子
arrow
call
ビデオ (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親切に丁寧に答えていただけて良かったです
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
とても優しくずっと傾聴してくださり、頭の中が整理できた?
きむらかなえ
arrow
call
ビデオ (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親切に丁寧に答えていただけて良かったです
北後理夏
arrow
新規カウンセラー
マインドカフェが厳選した新規カウンセラー
アンパロエレン
4.67
(3)
心に寄り添い、前向きな一歩をサポート。文化や環境の違いも理解し、あなたらしい幸せを一緒に見つけます。
鯨井 薫
5.00
(2)
誰にも言えない心のモヤモヤ、これまでに蓄積されてきたストレス、日ごろから感じている言葉にできない思いなど、一度すべて掃き出し、整理してみるお手伝いが出来たらと思っています。
田中 裕
5.00
(3)
IPO、M&Aや講師などを多数経験し、現役でビジネスを行う前期高齢キャリアコンサルタントです。長年の様々な経験の引出しを沢山持って、楽しくお話をする事が私の生甲斐です。
阿部 晴一
5.00
(5)
カウンセリングは、大変な問題があるときに相談する場所と思われるかもしれませんが、小さいと感じる問題でも相談してもいい場所です。心の専門家に頼ってみませんか?
きむらかなえ
4.64
(11)
気持ちや考えを整理するだけでも、楽になったり生きやすくなったりします。一緒に悩み、考え、次の一歩を踏み出す一助を担えたらと思います。
コラム
人に疲れた日の夜

人に疲れた日の夜

こころケア#46 人間関係に疲れることは決して弱さではない

2026. 6. 16

考えすぎてしまう

考えすぎてしまう

こころケア#45 心が出来事を整理している時間

2026. 6. 11

傘をさして歩く帰り道

傘をさして歩く帰り道

こころケア#44 雨の夜は心を少し整えてくれる

2026. 6. 9

元気のでない梅雨

元気のでない梅雨

こころケア#43 気持ちが重たく感じる日

2026. 6. 4

雨の日の孤独

雨の日の孤独

こころケア#42 自分の心に戻る時間

2026. 6. 2