専門回答
お話を投稿して専門回答をもらいましょう。
自由
このアプリを開くたびに思うこと みんな毎日頑張って生きてる
自分の性格
自分はどうすればいいのかわかりません。
自分がどうしたいのか分かりません。 学校に行きたいけど行きたくないし、大丈夫か大丈夫じゃないか私にはわかりません。 私のことなのにどうしたらいいか分からず、 誰かに話したいのに誰に話したらいいか分かりません。どうしたらいいですか?もやもやした気持ちばっかり溜まってこのままは良くないのは分かりますが、どうしたらいいか分かりません。 私はずっと母に相談し決めてもらうことが多く ありました。友達といても友達の意見を聞いたりすることが多くあって私はどうしたらいいかどうしたいか全くわかりません。うまく言葉にもできないのでわかってもらえる気もしません。 何を解決したいのかどうすれば解決ということになるのかもわかりません。 何をどうすればいいか分かりませんが、助けてください。何を聞いているのかわからないかもしれないですが、お願いします。 #ストレス #トラウマ #パニック #不安
expert
自分の気持ち・状態が分からなくなった時
滝 真樹子2ヶ月前
ご家族やお友達に相談して周りの意見を聞くことが多かったもみじ椛さんが、今こうやってどうしたら良いか分からなくなってしまっているというのは、自分のことをきちんと自分で考えていきたいという自覚が芽生えた成長の過程とも言えます。自分自身のことを自分でちゃんと決めたいし考えたいと思うのは普通のことだし、それがうまくいかなくて不安になるというのも自然な流れです。あまり不安になり過ぎる必要はありません。 もみじ椛さんはきっと、相手の話をよく聞いて周りの意見をきちんと受け入れることができる人なのでしょう。自我を通し過ぎず、周りの人の立場や状況を考えて行動できるという協調性は、もみじ椛さんの良いところでもあります。決してマイナスな点だと考え過ぎずに、ポジティブに捉えてみても良いのではないでしょうか。 でも、学校生活や将来のことを考えるにあたり、親御さんやお友達の意見を聞いてばかりでは自分がどうしたら良いのか分からず不安にもなってしまいますよね。普段から自分の意見について考える習慣がなかった人にとって、自分が本当はどうしたいのか、何をすれば良いのかというのを急に考えることは難しいかもしれません。そんな時には、小さなことから自分の気持ちが向く方向を一歩立ち止まって考えてみるクセをつけてみるというのも一つの方法です。例えば今日は何が着たいとか、何を食べたいとか、どこに行きたいとか、日常のささいなことについて普段なら周りに決めてもらっていることを、自分はどうしたいかな、というのを心の中で一旦考えてみます。言葉にするのは最初は難しいかもしれないけれど、それを徐々に言葉にして伝えるようにしていったら、自分で決めて行動できたという自信がつきます。そういう小さなことの繰り返しが、自分の意見を持つ練習になっていきます。
自分の性格
休みたいのに休めない
今、つらい状況が重なり、頑張ることもきついと感じることが多くなりました バイトや学校、家で心配かけないために取り繕うことをしていたのですが、それも疲れてしまいました。 最近は明るくすることすら上手くできず、迷惑ばかりかけてしまいます。 寝ても疲れが取れず、起きた瞬間から死にたいと思ってしまいます。 休みたいと思っているのに、休むことに罪悪感を感じてしまい休むことができません。 つらい状況が少し前から続いており、死にたいと思ってから2から3年ほどたっています。 自殺未遂もしてしまい、またいつ死にたいと思い行動に移すか分からないので怖いです。 ストレスが重なり、身体症状も出てきていて、限界も近いのかなと思っています。 突発性難聴と診断されてしまい、友人にもうつ病ではないのか、と言われてしまいました。 心配をかけていて申し訳なく、罪悪感で潰れてしまいそうです。 どうしたら休めるのでしょうか。 どうしたら楽になれるのでしょうか。 もう、分からないです。限界です
expert
無理に頑張り過ぎないでほしい
滝 真樹子2ヶ月前
くろひなkhさんの投稿からは、もう疲れた、休みたいといった切実な思いが伝わってきて、とても心配になりました。くろひなkhさんの置かれている環境について詳しいことは分かりませんが、どれだけの辛い状況を1人で耐えているのだろうと思うと胸が痛みます。本当に、ここ数年間1人で頑張ってきたのですね。たくさんの我慢や苦労を重ね、周りには心配をかけないように明るく振る舞ってきたくろひなkhさん。どうかもうこれ以上は、無理して頑張り続けないでほしいです。 お友達からはうつ病を指摘されたとのことですが、まずはご友人に少しでも今の状況についてお話ができたこと、とても素敵だと思います。きっとくろひなkhさんは周りには迷惑をかけたくない、心配させたくないという気持ちから、あまり弱音を吐いてこなかったのではないかと思います。でも、こうやってお友達に話ができたというのは、大きな一歩です。それだけ、くろひなkhさんの心が限界を迎えているという証拠です。どうぞ周りの力を借りて、なるべく心と身体を休ませることができるような環境を整えてほしいと思わずにはいられません。 できれば、誰か大人の人に今の自分の状態について相談をして、助けを求めてください。強い罪悪感や、希死念慮、身体症状等は、心にのしかかった負担やストレスによるうつ病傾向が要因となっている可能性があります。もう休みたいという気持ちは、頑張り続けてきた結果の心の叫びです。家族の人が難しければ担任や養護の先生、スクールカウンセラーの先生など、誰か一人でも相談できる人がいると良いなと思います。1人で相談に行くハードルが高ければ、お友達について来てもらうというのも一つの方法です。先生方から保護者の方にお話をしてもらうということも可能なはずです。今のくろひなkhさんには、十分な休養が必要です。精神的にもかなり疲弊感がある様子ですし、抑うつ傾向も高いような印象を受けますので、もし家族関係で辛い状況にあるようであれば一旦入院という選択肢もあるかもしれません。今の混乱した頭では落ち着いて考えられない色々な選択肢についても、大人に相談したら見えてくる場合があります。どうか、これ以上お一人で抱え込み過ぎることのないようにしてください。
メンタルヘルス
わけも分からず涙が出てきます。どうしたらいいでしょうか。
自分はここ数ヶ月わけも分からず泣いたり 体調不良が昔に比べて治りにくくなってきてます。 たまに音楽を聴いてる時にわけも分からず涙してしまう時があります。 親に相談したいけど、迷惑をかけたくないと思う自分がいます。自分の存在意義もだんだんと見つけられなくなってきてます。 職場でもたまに辛くなってしまい涙がこぼれる時があります。 こんな生活を辞めたいけど、いざ相談しようとするとやはり親に迷惑かけたくないと思って言い出せずにいます。どうしたらいいでしょうか。 #不安
expert
だれかに話してみる勇気を応援します!
岡安 一正1年前
原因はなんでしょうか?会社の人間関係でしょうか?お仕事の内容でしょうか?自然と涙があふれる状態という事は、自分が認知している以上にストレスがかかり交感神経が高ぶってしまっている状態だと思います。まずここは、無理に泣くのをやめるのではなく、涙を流し続けることがいいです。。少し落ち着きましたら、深呼吸をしてさらに気持ちを落ち着かせてください。その後しっかり、ストレスの原因を自分なりに考えてみてください。できればメモに書き出す等が良いと思います。ストレスをアウトプットして、自分から切り離しができる効果的な方法です。自分のストレスが認識できたら、ストレスへの対策を考えていきましょう。多分今の状況ですと、ご自身で解決するのは難しいでしょうから、身内の方、ご友人に相談することがよいですね。親に心配をかけたくないという気持ちとてもよくわかります。私もそう思います。。ただ、その状態ですと、さらに悪化していく可能性があるような気がします。 少し視点を変えて考えてみましょう。シズクラさんがご両親と逆の立場だったらどうでしょう?シズクラさんが親で、子どもがストレスを抱えて涙が止まらなくなっている状況です。親としては心配になりますよね。何とかしてあげなきゃと思いますよね。そんなの迷惑だ!とかは考えませんよね。それが親です。ですから、親に甘えてみたり、お話ししてみることは全然悪い事ではありません。勇気が必要な内容かもしれませんが、今のシズクラさんの悩みを解決する有効な手段の一つと考えます。
自分の性格
消えたい
私はダメな人です。 みんなの視線が気になります。 みんなの言葉が自分への悪口に聞こえます。 笑っていると自分の事を嘲笑っているように感じます。 言葉ひとつひとつが悪い意味に感じてしまいとても教室に居ずらいです。 気にならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 #コンプレックス #ストレス #不安
expert
とても頑張っているんですね。
滝 真樹子1年前
まず、Naskaさんはダメな人ではありませんよ。自分の状況を客観的に捉えて気持ちを投稿することができていますし、そんな辛い状況にありながらも学校生活を毎日頑張っています。きっと周りの言動に敏感な分、人の気持ちを分かってあげたり、優しくしてあげたりということも普段からたくさんしているのではないでしょうか。できていることもたくさんあると思いますので、Naskaさんは決してダメな人ではありません。自分の良い所、できている部分にも目を向けてあげてほしいなと思いました。 先ほども言った通り、思春期には心身のバランスが乱れやすく、周りの視線や音に過敏になり過ぎてしまうということもよく起こります。特に人間関係で悩んでいることや過去に嫌なことがあったりすると、余計に気になってしまいますよね。中学生にとってそういった状態になるのは自然なことですので、そのことであまりご自分を責めたりダメな奴だと思い詰めたりしないようにしてくださいね。音がどうしても気になるようでしたら、発達的に感覚過敏がある生徒さん向けのイヤーマフや、耳栓の使用も許可してくれることが多いです。一時的にでも音を遮断することで心の安定が保てるようでしたら、そういったツールの利用も検討してみても良いかもしれません。 また、周囲の声が悪口に聞こえたり、誰かが笑っていると自分のことを笑っているように聞こえたりしてしまうとのことでした。そんな状況では、確かに教室のいるのが辛くなってしまいますね。そんな時には、家に帰って寝る前などに、今日起きた出来事や気になったこと、それに対して自分が感じたことを記録して振り返ってみるというのも一つの方法です。そして、自分が感じたことは本当にそうだったのか、別の捉え方ができないかどうかや実際に何か悪いことを言われたのかということを落ち着いて振り返ってみましょう。繰り返し状況を見返してみることで、別の見方をするクセができるかもしれません。もし良かったら試してみてくださいね。
新着のレビュー
レビューを見てあなたに合ったカウンセラーを探しましょう。
call
ビデオ (4回券)
3日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の話を丁寧に聞いた上で、私にはない視点でアドバイスをくださる点。そして、常に応援してくださる点。自分に自信を持つということがなかなか出来ない私には、それが救いとなっています。
内田 朋加
arrow
call
電話 (1回券)
3日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
丁寧に私の話を聞いてもらいました。
滝 真樹子
arrow
call
ビデオ (1回券)
8日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
改善案を提示していただけました
北後理夏
arrow
call
電話 (1回券)
16日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の気持ちに寄り添っていただき、気持ちもだいぶ楽になりました。今回は前回から数ヶ月空きましたが、前回までの会話の内容もきちっと把握しておられ、スムーズにお話しが出来ました。今回は、ちょっと精神的に調子が悪かったのですが佐藤さんとお話しが出来てほんとに良かったです。ありがとうございました。
佐藤 真紀
arrow
call
ビデオ (1回券)
19日前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親身に聞いていただけました。そして回答もちゃんと教えて頂けました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
丁寧にお話を聞いていただけました
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
解決策を考えて教えて頂けるので大変ありがたいです
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
1ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親身に答えていただけました。
北後理夏
arrow
call
ビデオ (8回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
私の話や気持ちを、いつもしっかりと受け止めてくださる点。
内田 朋加
arrow
call
電話 (1回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarEmpty Star
よかったところ
よかったところ
初対面でアドバイスしずらい話題運びをしてしまって申し訳ない気持ちですが、聞いた上で共感いただき有難かったです。
亀田 沙織
arrow
call
ビデオ (1回券)
2ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
寄り添ってくれて理解してくれた。 話し方も穏やかで自然と涙がでた。
南條 かほり
arrow
call
ビデオ (1回券)
3ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
しっかり話を聞いて、出来ていることや話の整理をしてくださり大変助かっています。
きむらかなえ
arrow
call
テキスト (1回券)
3ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
こちらの立場になって考えてくれたり、とても親切でした。 生きるためのヒントをいただけてよかったです。 少しずつ意識してみようかな、と思える簡単なことだったので頑張れそうです!
中西 由利子
arrow
call
電話 (1回券)
3ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
こちらの話をしっかり傾聴していただき、なぜその気持ちになったのかを深掘りして頂きました。
亀田 沙織
arrow
call
テキスト (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
どうしようもなくまとまりのなかった話になってしまいましたが、否定することなく聴いていただけて嬉しかったです。 当時の私の気持ちを包み込んでくれて、温かな気持ちになれました。 本当にありがとうございます!
中西 由利子
arrow
call
ビデオ (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親切に丁寧に答えていただけて良かったです
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
とても優しくずっと傾聴してくださり、頭の中が整理できた?
きむらかなえ
arrow
call
ビデオ (1回券)
4ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親切に丁寧に答えていただけて良かったです
北後理夏
arrow
call
ビデオ (1回券)
5ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarEmpty Star
よかったところ
よかったところ
通院中のクリニックでのカウンセリングプログラムの終了に伴い、今後の治療方針の再考のためにお世話になりました。 ・自身の思考の特徴に合わせた今後の治療方針(カウンセリングの受け方)を提案いただき、貴重な機会となりました ・現在主に悩んでいるテーマに関しては、全体的に共感のスタイルで話を聞いていただきました。日頃の生活で重い悩みを声に出して打ち明ける場所がないため、通話での相談で少し楽になって良かったです ・自身の性格特性に対するお褒めの言葉を様々いただくなど、話しやすい雰囲気を作ってくださったと感じました。そのおかげもあり、今までほとんど打ち明けたことがなかった、過去のトラウマ体験をスムーズに話すことができました ・自身のマインドカフェでの投稿に予め目を通してくださったため、複雑な状況であっても説明がしやすく、安心感を覚えました
滝 真樹子
arrow
call
ビデオ (1回券)
5ヶ月前
Full StarFull StarFull StarFull StarFull Star
よかったところ
よかったところ
親切な時間を過ごせました
北後理夏
arrow
新規カウンセラー
マインドカフェが厳選した新規カウンセラー
アンパロエレン
4.67
(3)
心に寄り添い、前向きな一歩をサポート。文化や環境の違いも理解し、あなたらしい幸せを一緒に見つけます。
きむらかなえ
4.64
(11)
気持ちや考えを整理するだけでも、楽になったり生きやすくなったりします。一緒に悩み、考え、次の一歩を踏み出す一助を担えたらと思います。
田中 裕
5.00
(3)
IPO、M&Aや講師などを多数経験し、現役でビジネスを行う前期高齢キャリアコンサルタントです。長年の様々な経験の引出しを沢山持って、楽しくお話をする事が私の生甲斐です。
阿部 晴一
5.00
(5)
カウンセリングは、大変な問題があるときに相談する場所と思われるかもしれませんが、小さいと感じる問題でも相談してもいい場所です。心の専門家に頼ってみませんか?
鯨井 薫
5.00
(2)
誰にも言えない心のモヤモヤ、これまでに蓄積されてきたストレス、日ごろから感じている言葉にできない思いなど、一度すべて掃き出し、整理してみるお手伝いが出来たらと思っています。
コラム
傘をさして歩く帰り道

傘をさして歩く帰り道

こころケア#44 雨の夜は心を少し整えてくれる

2026. 6. 9

元気のでない梅雨

元気のでない梅雨

こころケア#43 気持ちが重たく感じる日

2026. 6. 4

雨の日の孤独

雨の日の孤独

こころケア#42 自分の心に戻る時間

2026. 6. 2

人間関係に疲れた夜

人間関係に疲れた夜

こころケア#41 静かな時間は心を整える時間

2026. 5. 28

周りは楽しそう

周りは楽しそう

こころケア#40 人生は競争ではない

2026. 5. 26